いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。



Posted by Mimi on  | 

ネズミ忌避剤にご注意!





横浜小鳥の病院からの転載記事です。

ネズミ忌避剤にご注意!

スプレー式ネズミ忌避剤による鳥の大量死亡事例が発生しました。

家の中でネズミの被害がひどく、色々と対策しても効果がなかったため、鳥たちがいない部屋で使用したそうです。

しかし翌朝に鳥が10羽も亡くなってしまっていました。

成分は、天然ハッカ油、天然琉球ハーブなどで、殺鼠成分は含まれていませんでした。

注意書きに「飲食物・食器・小児のおもちゃ・観賞魚・小鳥などのペット類・飼料・観賞植物にかからないようにしてください」とありましたが、今回は鳥のいる場所では使っていないにもかかわらず事故が起こってしまいました。

鳥の呼吸器は敏感ですので、揮発性のある薬剤は使用しないようご注意下さい。

やむを得ず使う場合には、喚起を十分に行い、臭いが残っていないか十分に確認を行ってください。

[2012年10月12日(金)]




怖いです(((( ;°Д°))))


ネズミ忌避スプレーについて調べてみました。


ネズミの嫌がる成分(植物性天然ハッカ油)を配合したスプレー。
・屋根裏や床下などにいるネズミを追い出すためにご利用下さい。
・あらかじめ屋根裏や床下にスプレーしておけば、外部からのネズミの侵入を防ぎます。
 (殺鼠・駆除はしません。)

天然ハッカ油で安全
・主成分は天然のハッカ油なので、安全性が高くなっています。
 そのため安心して噴霧処理ができます。

匂いについて
・ハッカの匂いです。不快な匂いではありませんが、
 大変強いので、匂い移りにはご注意ください。




商品説明がこんな感じなので劇薬とは思わないですよね…。
ただ鳥の呼吸器は哺乳類とはまったく違うということを理解しましょう!
いくら天然ハーブとはいえその成分を抽出し濃縮されたものは
小さい鳥には強すぎたのかも。

去年ラムたんも道路工事が原因(と思われる)で
調子が悪くなり色々苦しみました( p_q)
それから空気や匂いには神経質になっているMimiです。


でも。。 
前にも書きましたが…
隣近所でスプレーまき散らされたりバルサンとかされたら
もう防ぎようがないですよね( ゚Д゚)コワイ!!




-追記しました-

関連記事
オーブンから出る有毒ガスについて書いた
 ↓
オーブンレンジの危険性
去年書いた記事なのでリンク切れあり^^;
 


我が家ではテフロン加工のフライパンはすべて捨てました。
小鳥に悪いのはもちろんのこと人間にもかなり悪そうです(iДi)
色々な意見があるので一概には言えませんが、
Mimiは考えるのが面倒なので使わないのが一番簡単だ!
と思っちゃいました(笑)

「テフロン 危険」「フッ素樹脂加工 危険」とかで是非ググってみて下さい。


フライパンだけじゃなくテフロン加工の製品はたくさんあります。
「たこ焼きパーティで鳥が亡くなった」という例も。

テフロン製品を長時間使う時は換気が重要ですが、
ただ窓を開けるだけでは空気が流れません。
必ず空気が流れるように工夫しましょう! 




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ






Posted by Mimi on  | 2 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。
