いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

爪切りで出血… ( p_q)






つい先ほどネフェルの爪切りの為に病院へ行ってきました

ラムちゃんはお家でお留守番
1
ただいま~♪

良い子で待ってた?
2
本当に首が長くなってる

そうそう!!
大変な事があったんだよ
3

ネフェルの爪切りをしてもらったんだけどね、
4
でね、
失敗されて血まみれになったんだよ


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

そうなんです
爪切りに失敗されて、かなりの深爪になり結構な量の出血がありました…

なんとなく先生の手つきがたどだとしくて(きちんと保定出来ていない感じ)
嫌な予感はしたんですけど、やっぱり失敗

5
背中にも血が…

6
すぐに止血剤は付けていただけましたが、
足もその付近も血だらけでした(@_@;)


しかも、先生の手からネフェルが逃げ出してしまい
一瞬、超ビックリしましたが、すぐに私の頭にとまってくれて事なきを得ました
(病院は広いワンフロアーになっていますので、もし逃げられたら捕まえることは困難な感じです)

8
病院でも、家でもいつになく甘えまくりのネフェル
きっと怖かったんだね、痛い思いをさせてごめんよ

9
少し遊んだら、めずらしく寝てしまいました…


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

でもそのあと…
10
そうだね、今度はラムちゃんだね!

11
気持はわかる

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

今回行った病院は家から徒歩2~3分ほどの病院です
(一度診察を受けたことのあるエキゾチックアニマル対応の病院)
小鳥専門の病院は電車に乗って片道3・40分はかかってしまいます。
爪切りだけなのに、この寒い中わざわざ時間をかけて行くか迷います(;一_一)

どっちが鳥さんにとって負担にならないんだろう…

いつもポチっと!応援ありがとうございます♪ 
更新する励みになります(*^_^*)
↓↓↓    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ピヨコ says..."No title"
mimiさんこんばんわ
ネフェルちゃんかわいそうv-12私が半べそです。。。
雛のときに爪を切られて怒った私は、0.5mmくらい一本ずつ調整程度切っています。まだ一番長いのを2本切っただけですけど。
赤ちゃんのはさみ型の爪きりが良いと読んだことがあります。丁度家にあったのでやってみると、深爪にはなりにくいと思いました。
おねがい、ラムちゃんを連れて行かないで~~~(必死
2011.01.21 19:59 | URL | #8TVzo7t6 [edit]
mimi says..."Re: No title"
ピヨコさん、こんばんは♪

さっそくのコメントありがとうございます
チャピちゃんって爪伸びるのが、遅いですねー
止まり木に何か工夫しているのですか?

ネフェルは雛の時(9月)に私が1回切ってあげて
(この時はおとなしかったので、寝ている時に先だけを少しだけ切りました)
そのあと、11月末にメガバク治療をした病院で。
そして今日で3回目です。
だいたい約2ヶ月で伸びてしまいます。
私の皮膚も傷だらけになるし、
それよりも、服などに引っ掛かってパニくるのが一番怖いです。
あんまり引っ掛かると骨折しちゃうそうですし(@_@;)

止まり木は色々使ってますが、一番長くとまっているのは天然のちょっと太めの木です

たかが深爪、されど深爪ですよねv-12
深爪されるとインコちゃんは痛いそうです(>_<)
指まで切られるかと思ってハラハラしながら見てました。

これから私が爪を切ることは出来そうもないので
やっぱり小鳥専門医に連れていくしかないですかね…
寒いのに…(;一_一)
2011.01.21 20:54 | URL | #- [edit]
さっちぃ says..."お疲れ~"
ネフェルちゃん痛かったでしょうね・・・
爪伸びるの早いみたいですね・・・家は服などに引っ掛からないしそんなに気にしてませんが、私が1回切りましたヾ(@~▽~@)ノ
普段触らせてくれないのを捕まえるので凄い嫌がるんですよ(^^;)
爪きりを見せるとビビるので見られないように切りました!先を1-2ミリなのであまり変化なく切る必要ないと思いそれ以来切ってません・・・
家に帰ってきて寝て起きた後の写真とってもかわいいですo(*^▽^*)o~♪
2011.01.22 20:38 | URL | #- [edit]
mimi says..."さっちぃさんへ"
さっちぃさん、こんばんは♪

コメントありがとうございます。
痛い思いをさせてかわいそうな事をしました(>_<)
でも、爪を切らないと服や色々な所に引っ掛かって
大騒ぎになっちゃうんですよ~v-356

ウチも普段、わしづかみはあんまりしないので
すごい嫌がりようでした…

自然に爪が研がれるといいんですがね…(;一_一)
2011.01.22 22:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/109-6f3ad1fd
該当の記事は見つかりませんでした。
