いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

また換羽?






10月中旬からネフェルの雛換羽が始まり、
1月に入ってからやっと終了したように見えましたが
また最近になって大物の羽がどんどん抜けてます^^;

1


え、また換羽ですか
2


雛換羽の続き?
3

それとも普通の換羽?
4
役に立たないわねっ
Mimiだって久しぶりの鳥さんなので、わかんないのよ

でも体力的に大丈夫なんだろうか…
またあんなにボロボロになっちゃうなんて、かわいそう

5
最近は放鳥時も寝てる時があるので、やっぱり疲れるのかな?
(でも、ケージの中では暴れまくってますけどね…ww)


6
尾羽の近くにある羽が抜けました。
軸が黒いのはこの一枚だけなんですよ♪ 貴重品
また生えてきてね



雛換羽中のラムセスもカユカユ真っ盛り!です^^
7
すごい頭になってる…笑

8
カキカキのついでに甘えてきたり

9


ラムセスはまだ大きい羽は抜けてません…
これから?

抜け抜けインコが2羽なので、毎日掃除が大変です

いつもポチっと!ありがとうございます♪ 
更新する励みになります(*^_^*)
↓↓↓    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

Category : Nefer & Rameses
Posted by Mimi on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ピヨコ says..."No title"
mimiさん こんばんわ~
ほ~んとうに可愛い二人ですv-238いいな~♪
換羽は少し前に第二次が始って、今は落ち着いてきました(開いているのかしら...?)
初列風切り羽が一回目で全部かわって、次列はまだ古いままなので、これから生え変わるのだと思います。
ダニの薬で色が付いていて、古いのがよ~くわかるのe-451
雨覆いは薬が付いていないので、分からないです。
寒くなくなってからだといいな~と思います。
2011.02.01 19:14 | URL | #8TVzo7t6 [edit]
ましろ says..."No title"
こんばんは!換羽の時期はやっぱり疲れるのでしょうね。
ネフェルちゃん、お気に入りの場所でお昼寝ですね。
なんか落っこちそうに見えるのに、そこが好きなんですね(笑)
軸の黒い羽根変わってますね。
でもまた同じ羽根が生えてくると思います。
チョコちゃんもとさかの部分は微妙にメッシュが
入っているんですが、換羽のたびにまた同じのが
生えてきてますから(^_^)
相変わらず甘えたさんの2羽がかわいいですねぇ。
2011.02.01 21:47 | URL | #/B4BHbjs [edit]
mimi says..."ピヨコさんへ"
ピヨコさん、こんばんは♪

ネフェルはまたバッサバッサと抜けて初めてビックリしました…^^;
いつまで換羽って長いんですね。
チークパッチもぬけぬけで、また顔が貧乏くさくなってます。笑

ラムちゃんはネフェルと違って、あんまり羽が抜けないのに
ツンツン羽が生えてきてます。
なんでだろう?
ラムちゃんこそ、バッサリと抜けてほしいのに…
なぜかというと、ラムちゃんの羽は汚いので。。。笑♪(^◇^)

チャピちゃん、薬で色が変わったところが
早く生え換わるといいですねー(^^)v
2011.02.01 22:35 | URL | #- [edit]
mimi says..."ましろさんへ"
ましろさん、こんばんは♪

そうなんです!
最近、あの狭い場所がお気に入りなのです^^;
たまに足、踏み外してますよ…ww
またボロボロになってきて、体重も減ってきたのでちょっと心配ですv-356

黒い軸の羽は、先の方は羽自体が軸と同じ色になっていて不思議です。
鳥さんって面白いなぁ(^-^)

チョコちゃん、早くテーピングが取れるといいですね。
また元気な姿のチョコちゃんに会いたいです♪
2011.02.01 22:52 | URL | #- [edit]
DUCK says..."No title"
きれいな羽ですねー。
ネフェルちゃん本当に鮮やかで、くちばしも濁りがなくて美しいUP!画像でした♪
まだ若いから換羽がすごくても元気に見えるけど、やはり体力的には人間側が気をつけて見てあげてなきゃいけないんでしょうね。
無事に早く終わるといいですね。
うちはまたお卵祭りが始まりそうなヨ・カ・ン です。
2011.02.02 00:49 | URL | #- [edit]
mimi says..."DUCKさんへ"
DUCKさん、こんばんは♪

お褒めのお言葉、ありがとうございます(*^_^*)
ネフェルのくちばしって本当にツルっとしていてキレイなんですよ~
この前はボロボロになったのに、全然元気で「少しくらい静かになればいいのに^^;」
なんて思いましたが今回はちょっぴり疲れているのか、たまに寝てます…
でも、ネフェルは本当に元気いっぱいでうるさいので、
たまに寝てくれると助かります…笑

あらー(>_<)
卵祭りだけはいらないですねっv-12
月ちゃんの体力も心配です…
2011.02.02 02:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/121-c6c798f1
該当の記事は見つかりませんでした。
