いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

初めての塩土&豆苗♪






先日、初めて2羽に塩土と豆苗を食べさせました

まずは塩土から
1
初めて見たのに、さっそくガッツいてました
なんにも教えてないのに、こんなものが食べ物とわかるところがすごいっ


2
ネフェルは好きになったみたいです♪


3
ラムちゃんも


4
しびれるくらい美味しいらしいです( ̄▽ ̄)


5
2羽とも夢中に


6
すごく気に入ったみたいですが、5分ほどで撤去しました…笑
初めてだし、あんまり食べすぎるのも良くないと思って。

塩土は前から用意してありましたが、なんだか面倒で出してませんでしたw
塩土については賛否両論ありますが、
私の通っている病院では「毒にも薬にもなる」との考えみたいです。

それから小鳥に与える前には、レンジで2~3分加熱殺菌しました。
(十分に冷めてから与えましょう)
実は、その前に軽く洗った方がいいのかな?と思い、水をあてたところ…
当然のごとく土が崩れ出し、ちょっぴり焦りました

バカですね~ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

違う日ですが、今度は初豆苗♪

コレを大好きなインコちゃんが多いので、Mimiも反応を見るのが楽しみでっ
豆苗って元はグリーンピースなんですね…
知りませんでした
今まで近くのスーパーにないと思って、インコ達にはあげてませんでしたが
以外にすぐ近くで売ってました

うーん、臭いはひどく青臭い感じで。。。

さて、インコ達の感想は
7
ラムちゃんはビックリして近づいてこず
ネフェルだけ味見をすることに。


しばらくすると、ラムちゃんも寄ってきて
8
えっ、そうなの?
期待してた豆苗浴びもしてくれず、ちょっと食べたらすぐに遊びに行っちゃいました…

残念っ

いつもポチっと!ありがとうございます♪ 
更新する励みになります(*^_^*)
↓↓↓    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
  





関連記事
スポンサーサイト

Category : Nefer & Rameses
Posted by Mimi on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

たなこ says..."No title"
mimiさん、こんにちは☆
先日はテレビご覧いただきありがとうございました(^O^)

ん?豆苗ってグリーンピースなんですか!?
知りませんでした~。1つ賢くなりましたっ(笑)

実はうちもやったことないんですよ~。
自家栽培してる方も多いみたいですね☆
せっかくですからネフェルちゃんとラムちゃんの大好物になるといいですね~(^_-)-☆
2011.02.13 15:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
DUCK says..."No title"
美味しそうに食べましたね。
うちの子たちも 何かに取りつかれたかのように塩土をむさぼる時がありますが、本人たち適量を心得ていて常にカゴに入れていても大丈夫ですよ。

豆苗もお安くて水を張ればまた生えてくるし、いいお野菜ですよね。
2人を見ていたら私が豆苗たべたくなっちゃった♪
2011.02.13 21:32 | URL | #- [edit]
ピヨコ says..."No title"
mimiさん こんばんわ~
うわ~嬉々としてかじってる~
前に居た子たちが大好きだったので、私も炭入りのを買ったのですが、先生にダメを出されましたv-12
塩がいけないらしいです。
豆苗はまだあげていませんが、きっとダイブするでしょう!
ベビーリーフは4~5種類入っているので便利でよく食べてくれるんです。赤い軸の葉っぱが特に好きで、少し後でピヨコはパニックになったのでした。
落ちている○が赤紫色で、水のにじみが赤いんです。。。
毎日スリルとサスペンス~(笑)

2011.02.13 21:49 | URL | #8TVzo7t6 [edit]
Mimi says..."たなこさんへ"
こんにちは♪

ピーポくんのテレビ出演、すごく良かったです(^◇^)
今度はインコ特集1時間番組を希望v-10

豆苗って「グリーンピース(えんどう豆)の若菜」
ってパッケージに書いてありましたよ!
知らなかったのでちょっとビックリ^^;
切ってもまた伸びてくる所がいいですね☆

ただ豆苗は与え過ぎない方がいいらしいので
今度はハコベに挑戦したいです!
ただし、ハコベはこの辺りには生えてないので
種から育てないと…ww
雑草なのに(@_@;)
2011.02.14 11:59 | URL | #- [edit]
Mimi says..."DUCKさんへ"
こんにちは♪

塩土ってなんであんなに興奮しながら食べるんでしょうかね^^;
やっぱり塩っておいしいのかな…?笑
ちゃんと適量がわかっているなんて、青龍くんと月ちゃんは
本当におりこうさん♪(^-^)

豆苗、今まさに再生中です(*^_^*)
切ってない所もぐんぐん伸びてきてすごい生命力v-217
しかも、すごく栄養が高いんですねー
これは、人間も食べるしかない(^◇^)
2011.02.14 12:06 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ピヨコさんへ"
こんにちは♪

塩土はダメという先生と少しは必要っていう先生にわかれているので
迷うところです…
個体によっても違うとは思いますが。。。
(私の通っている先生は以前、横浜の小鳥のクリニックにいたらしいですよ)

うちの2羽は他の野菜でも、ダイブしてくれないので
ちょっと残念です^^;
水浴びもチャッチャと終わっちゃうし、面白くないです(;一_一)
赤い軸の葉っぱを食べるとウンPも赤くなっちゃうんですね…
それはビックリだぁ~(@_@;)
2011.02.14 12:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/132-cd53c8df
該当の記事は見つかりませんでした。
