いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

オーブンレンジの危険性





mixiのインココミュニティを見ていたらこんなトピックがありました。
みなさんは電子レンジ・オーブンから
有毒なガスが発生することを
知っていましたか?


この方は、換気をせずにオーブンを2時間使ったところ
次々とインコが亡くなってしまったそうです。
(6羽のうち5羽が亡くなったそう…。)

詳しい内容はここでは控えたいと思いますが
この方は少しでも多くの方に知ってもらいたいので、
内容を転記して広めてほしいとの事でした。


原因はオーブンレンジ製造時に庫内に付着した油が焼け、有害ガスが発生した可能性
この事が少し詳しく載っているブログがあります

http://shinagawa-lunch.blog.so-net.ne.jp/2008-05-12-2
(心療内科のブログなんですが、レンジの有毒ガスによりインコが死亡したと載っています)


こちらのHPでは「樹脂フライパンから有毒ガスが発生」という記事が載っています
(インコは5分で死亡)

http://www.kcn.ne.jp/~gauss/env/pan.html
環境と学びのひろば


フッ素樹脂フライパンのカラ炊きが危険というのは知っていましたが、
オーブンはあまり考えたことがありませんでした。
(ていうよりあまり使わない…)
私は料理をする時には必ず換気をするようにしているのですが、
これからも忘れてはならない事だと再確認しました。

やはり冬は寒いので窓を開けて換気をする時間も少なくなってしまいます。
インコ達の為にはあまり寒くならないように考えながら、
常に新鮮な空気をお家の中に取り入れたいですね^^

   
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪ 
  





関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ピヨコ says..."No title"
mimiさん おはようございます~
怖過ぎる記事ですね、フライパンはご存知の方が多いと思いますが...レンジは...
家ではいらないのではずしてもらったのが良かったです。いつも台所を覗いているから、ぞーっとしました。
今の家に巡り合えるまで、築60年越えの古い家にすんでいたのは、化学物質に敏感だから(小鳥さんと同じ?)
さっそく、コピーを貼らせていただきます。
2011.02.16 08:49 | URL | #8TVzo7t6 [edit]
Mimi says..."ピヨコさんへ"
こんにちは♪

さっそくコメントありがとうございます!
そうですよね…
オーブンレンジは盲点でした(>_<)
しかも、以外にインコが亡くなる報告も多いみたいで。。。
ただし、電子レンジは大丈夫だと思いますよ。
オーブン使用の時はカラ炊きと同じようになるので危険みたいです。
でもレンジの方も100%安全とは言えませんよね…

今時のお家は気密性が高いのでやはり換気は大事ですね!
2011.02.16 11:51 | URL | #- [edit]
DUCK says..."No title"
目から鱗情報ありがとうございました!
中毒ガスなんて考えてもみませんでした。
家で使っているのは結婚前のなのでもう17年ものの年季の入ったオーブンレンジ、それなら大丈夫なのかな?
新婚当時もインコさん飼ってましたから 何事もなくてよかった、と今更ながら思ったりしました。
でも、新しいもの買った時 このことを知らずに使ってしまったら…と思うと怖いです。
体の小さなインコさんが一番先に犠牲になっちゃうんですね。
地下鉄サリン事件の後、警察がオウムの本拠地に乗り込む際、カゴに入った黄色い小鳥が先頭だったことを思い出します、衝撃的でした、鳥好きな私ら夫婦には。
古い話でmimiさんわからないかもね!?
2011.02.16 21:40 | URL | #- [edit]
Mimi says..."DUCKさんへ"
こんばんは♪

読んでいただいてありがとうございます!
確か新しいオーブンは使う前にカラ炊きするはずです。
臭いも結構しましたよ~(>_<)
その時はインコもいませんでしたけど、臭くて窓を開けた思い出が…

亡くなったインコ達は偶然が重なり、本当に運が悪かっただけかもしれません。
気付かないだけで多くの家でも多少の有毒ガスは出ているかも。
そう考えると怖いですよね(:_;)
もうオーブンも窓を全開する夏以外使いたくないなっ

>警察がオウムの本拠地に乗り込む際、カゴに入った黄色い小鳥が先頭だった

これ私は忘れちゃってたんですけど、昨日オーブンの件を見ているとき
どこかに書いてありました。
いくら人間の命の為だとはいえ、ちょっと…
濃度を測る機械じゃダメなんですかね。。。
2011.02.17 00:35 | URL | #- [edit]
MariRose says..."はじめまして"
はじめまして。ピヨコさんのブログからの訪問です(*^ー^)ノ

テフロン加工のフライパンなどから有毒ガスが発生する
ことは知っているのですが、まさか実際に このような
事件が起こるなんて、と驚きです。
改めて、恐ろしいと思いました。

ポリテトラフルオロエチレンは、樹脂加工のフライパンの
他にも、アイロン、ホットプレート、レンジ台の表面、
カーペットなどなど…たくさん源があるそうです。
なるべくそのようなものは使わないようにしたり、使う
時は必ず換気するのが良いでしょうね。

私のブログの方でもこのことを記事にしたいと思います。
少しでも多くの鳥飼いさんに知って欲しいので…


それではまた、失礼致しました。
2011.02.17 17:08 | URL | #.qod7nJI [edit]
Mimi says..."MariRose さんへ"
初めまして♪ 

コメントありがとうございます^^
実は、いつもブログの方を拝見しております☆
情報がとっても細かく載っていて、勉強になることが多いです(*^_^*)

本当に恐ろしいですよね…
他にもストーブなどで酸欠を起こす場合もあるそうです。
石油の臭いも良くないでしょうね(>_<)
あまりにも神経質になる必要はないと思いますが、
換気だけはこまめにシッカリと!(^-^)

この事を多くの鳥飼いさんに知ってもらいたいです。

これからもブログの更新を楽しみにしております♪
良かったらまた遊びに来て下さいねv-22
2011.02.17 17:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/135-71687e76
該当の記事は見つかりませんでした。
