いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

病院に行ってきました【疥癬症】






なんとラムちゃんが、疥癬に

 ※疥癬(かいせん)とは
  ・セキセイインコによく見られる外部寄生虫疾患で、
       トリヒゼンダニによって皮膚に病気があらわれる
  ・強い痒みを伴う
  ・人にはうつらない


少し前から足を痒がっていたのですが、初めは換羽中だから足も痒がったり
ちょっと皮がむけたりするのかな?って思ってました…
でも数日前から、もしかして「疥癬」かって疑いはじめ
天気予報を見て、気温の高い日に合わせて病院を予約

昨日は予報通りとっても暖かかったので(22度
さっそくラムちゃんを連れて小鳥専門病院へ



検査の結果、
やっぱり疥癬だと判明…

まだかなり初期の段階だったので、右足以外に症状はありませんでした
イベルメクチンという薬を足と念のためクチバシ付近にも塗ってもらい
終了っ!

ラムちゃんの場合は、
おそらく親鳥かペットショップにいる時にダニをもらった
(もともとほとんどの鳥はダニなどを持っている)
そして免疫力が低くなった換羽中の今症状が出た、との事

カユイ思いをさせてごめんね…
でも発見が早くて本当に良かったです

1週間から10日後にまた薬を塗りに病院へ行きます
症状が軽いので、あと1回か2回でOKみたい

しかしネフェルにもうつっている可能性があるので、
近いうちに病院へ連れて行くことになりました
私が見た感じでは、足にもクチバシにも症状はなかったのですが
どうなんでしょうね…

今回の治療費は
再診料1000円
処置料1000円
イベルメクチン塗布料1000円
合計3000円でした

爪切り代入ってないな…w



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


1
ちょっとわかり難いですが、矢印のところが疥癬
羽で見えませんが、上の方にもう少し大きな皮むけがあります


2
塗り薬がちょっとベタベタするものらしく、羽についてしまいました


3
このベタベタが、疥癬よりカユイらしい…笑


4
ケージ内でもカキカキしまくりで、


5
最後はこんな風に…

でも夜までには、フサフサの羽に戻ってました♪




6
ネフェルとの接触はダメとは言われませんでしたが、


7
本当は放鳥も別の方がいいのかな?
まぁ、ネフェルも病院に行くからいいやw


8
そうだね、お疲れさま
これから頑張ってダニ退治しようね

昨日は本当に暖かかったので、皆さん同じ考えだったらしく
病院がすごく混んでいて結構待たされたんですよ
でも今日からまた寒いし、変な天気っ

いつもポチっと!ありがとうございます♪ 
更新する励みになります(*^_^*)
↓↓↓    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  





関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

イッシー says..."No title"
疥癬って初めて知りました。
そう言う病気もあるんですね。
塗り薬を塗られた嘴で羽繕いをするので
羽がベタベタになってしまったのですね。
鳥さんに薬のことを言ってもわからないし、
ベタベタしてしまうのはどうしようもないですね。

我が家でもクーの初診で、血糖値を上げるために
ちょっと甘い薬を貰ったのですが、やはり嘴のまわりの羽がベタベタになってしまいました。
2011.02.26 18:26 | URL | #- [edit]
DUCK says..."No title"
すぐ気がついてよかったですね。
かゆいのつらいですもんね。
早く治してね♪
病院お疲れ様でした、ラムちゃん。
2011.02.26 22:27 | URL | #- [edit]
Mimi says..."イッシーさんへ"
こんばんは♪

私も知らなかったのですが、ネフェル達をお迎えする前
色々な方のブログを見ている時に、初めて知りました。
なので、すぐに「もしや?」と疑うことが出来て良かったです♪

疥癬をネットで調べるとかなり重症な写真が(@_@;)
本当にかわいそうです。。。

羽がベタベタになると必死で羽繕いをしているので
筆毛だらけのラムちゃんはちょっと血が滲んでました(:_;)
次回の病院後もまたベタベタになっちゃうのかなーv-356

クーちゃん、少しずつ慣れてますね(^-^)
まだまだお子ちゃまなので可愛いなぁ~v-343
2011.02.27 01:13 | URL | #- [edit]
Mimi says..."DUCKさんへ"
こんばんは♪

運良く初期状態で気付くことが出来て
本当に良かったです(^^)v

でも少しカユイ思いをさせてしまい
かわいそうでした(>_<)

ネフェルにはうつってないといいのですが…(@_@;)
2011.02.27 01:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/151-6a87e231
該当の記事は見つかりませんでした。
