いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

また病院へ






昨日の日曜日、今度はネフェルを連れて病院へ行きました
ネフェルにも疥癬がうつっていないかのチェックです

 ※先日書いた疥癬についての記事はこちら「「病院に行ってきました【疥癬症】」

足がカサカサしていたので、もしかして…と思いましたが
ネフェルにはうつっていませんでした
初期の段階では、ただのカサつきと見分けが難しい^^;

もちろん症状が出ていないだけかも知れないので、
念のため足とクチバシ付近にお薬を塗ってもらいました
ネフェルはこれで終了です♪

1
ネフェルもラムちゃんと同じようにベタベタの薬のせいで
首周りの羽がしっとりに

病院おつかれさまでした


治療費は
再診料1000円
イベルメクチン塗布料1000円
爪切り500円
合計2500円


あと薬の効き目は2~3週間あるので、ラムちゃんと一緒に放鳥してもいいそうです。
まぁ、今まで一緒に遊んでいたのにうつらなかったですし
放鳥を別々にしても結局は同じ部屋にいるので、
うつっても仕方がないとあきらめ、その時は速やかに治療するってことで…



ついでに、ハリソンのべレットも購入してきました!

初ハリソン
2
まだ開封していません
今度詳しくレビューしますね♪


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


ラムちゃんは今日も元気です
痒がっていた足も、病院に行った次の日にはまったく掻かなくなりました
薬ってすごいなっ^^

1

2
ゴーゴーペンギンと一緒に大騒ぎ


3
「足痒くなくなったよ~」

4
「応援ありがとうございます♪」

病院の方が仰っていたのですが、疥癬はとてもひどくなってから病院に来る方が多いそうです。
今回は本当に運よく、早めに発見が出来きました
私が疥癬に気付くことが出来たのは、他の方々のブログを読んでいたからです。
貴重な情報をアップして下さる、すべてのインコブロガー様に感謝
ありがとうございます

いつもポチっと!ありがとうございます♪ 
更新する励みになります(*^_^*)
↓↓↓    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  





関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ヒデシャン says..."良かった!"
ラムセスちゃん、順調に治っているのですネ。
よかった・・・
そして、ネフェルちゃんもうつってなくて良かったですネ。
やはり2羽さんで仲良く放鳥が一番ですよネ。
飼い主さんの早期発見! これが本当に重要ですよネ。 ^^v
2011.02.28 13:46 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ヒデシャンさんへ"
こんばんは♪

ありがとうございます!
おかげさまで、すぐに良くなりそうです♪
そしてあんなに一緒に遊んでいた、ネフェルの方は平気でした(^^)v
念のため、薬も塗ってもらったので一安心です。

放鳥は別々の方がいいかもしれませんが、
そんなに神経質になるような病気でもないので一緒に遊ばせています♪

早期発見だと治りも早くて、運が良かったです(^O^)
2011.02.28 23:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/153-aefe1349
該当の記事は見つかりませんでした。
