いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

疥癬治療2回目






今日はラムセスの疥癬治療(2回目)の為、病院へ行ってきました
お天気は良かったのですが、午前中はまだ寒かったです

 ※以前の疥癬治療の記事はこちら
   病院に行ってきました【疥癬症】                     
   また病院へ


診察の結果…
もうほとんど疥癬は治っていました パチパチ
念のため足やろう膜・くちばしなどにまた薬を塗ってもらい、終了!

取りあえず治療は今回で終わりですが、経過を見て必要であればもう1回行くことに

治療費は
再診料500円
イベルメクチン塗布料1000円
合計1500円でした


疥癬の記事を載せてから、毎日のようにブログのアクセス解析キーワード検索
「疥癬」が…
やっぱり疥癬になってしまう鳥さんが多いようです
病院でも「昨日、酷い疥癬の子が来たんだよ」と仰ってました


1
ここに一番大きな疥癬があったのですが、ほとんどキレイに

ネットで検索すると、酷い症状の写真しかないので
初期の症状はわかり難いかもしれないですね…
酷く痒がったり、カサカサの真ん中にポチっと小さい穴があったら
疥癬を疑ってみてください


ちなみに、疥癬にかかってもケージ内などの特別な消毒はいらないそうです
(もちろん普段からキレイにしているのが前提)
 
私は月1回または汚れたらその都度、止まり木など熱湯消毒をしていました
それにも関わらず、疥癬の症状が出たので掃除は関係ないみたいです^^;
お迎えする前から鳥さんの体についているダニが原因なので、防ぎようがないんでしょうね…


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


5
また薬でベタベタになったので、首がまる見えっ


3
病院では先生に掴まれて、大暴れしたラムたん


4
悪人顔っ


6
悪人顔は帰ってきて早々、ネフェルを攻撃!

暴れん坊だね…

なんて思っていたら、






外で野鳥が

「ギャーギャーギャー」

って少し騒いだんです


それを聞いて、ビビりまくりのラムたん… あれ?笑




そして、こんなにほっそぉ~~く
7
プププッ(* ̄m ̄)ノ


9
なんだ!この顔っっwww


10
普段アップを撮らせてくれないので、固まっているうちにたくさん撮りましたクク



きをつけぇ!! シャキーン
11
最後は口をパクパクさせてビビってましたYO
っ 


ネフェルもビックリして飛んで行きましたが、
12
すぐ寝てました

さすがだ…( ´,_ゝ`)プッ

いつもポチっと!ありがとうございます♪ 
更新する励みになります(*^_^*)
↓↓↓    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  





関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

さっちぃ says..."No title"
ラムたんの疥癬ほぼ治ったようで良かったですね!
それにしても鳥さんってびっくりすると細~くなりますよね~(^^;)あの姿かわいい(*′艸`)
どの写真を見てもネフェルちゃんは羽も嘴もピカピカでとってもきれいですよねo(*^▽^*)o~♪
ラムたんはまだ雛の名残なのか甘えん坊でとっても♡
2011.03.06 22:31 | URL | #- [edit]
DUCK says..."No title"
mimiさん

こんばんはー!
通院ご苦労様です。
よくなっているようでよかったですね。
確かに 疥癬の初期状態ってあまり見ませんので大変ベンキョーになります。
私も気をつけなければ、と思いました。
ありがとうございます。
2011.03.06 22:42 | URL | #- [edit]
Mimi says..."さっちぃさんへ"
こんばんは♪

ありがとうございます(*^_^*)
おかげさまで、すぐに良くなりました♪

ラムたんは、ビビリ屋なので心臓バクバクでビビりまくってました^^;
細くなって目も見開いて(@_@;)

ネフェルは、本当にキレイな羽&嘴です♪
ピカピカですよね(^◇^)
それに比べて、なんか小汚いラムちゃん…笑
2011.03.06 23:30 | URL | #- [edit]
Mimi says..."DUCKさんへ"
こんばんは♪

ありがとうございます(^-^)
割と早く良くなりました!

他のインコに比べてセキセイは疥癬になりやすいそうなので
気をつけてあげてください♪
青龍くんと月ちゃんは他のインコさんとの接触がない限り
もう発病はしないかもですが、ダニなんてどこにでもいるので
やっぱり安心は出来ませんね(@_@;)
2011.03.06 23:39 | URL | #- [edit]
ましろ says..."No title"
Mimiさんが、早くに気が付いてすぐに病院に行けたから、
治るのも早かったんですね、良かったですね。
ラムちゃんのビビってる顔、可愛い~。
いつも強気でネフェルちゃんにちょっかい出してるのに
すごい緊張している感じが出てますね(^_^;)
ラムちゃんにも苦手なものがあったんですね(笑)
2011.03.07 20:56 | URL | #/B4BHbjs [edit]
ヒデシャン says..."よかったですネ!"
ラムたんちゃん、順調に治っているんですネ。
よかったですネ。
今回の記事は本当に勉強になりました。
貴重な情報を本当にありがとうございました! ^^
2011.03.07 22:29 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ましろさんへ"
こんにちは♪

ありがとうございます(^-^)
意外に早く治って良かったです!

ラムちゃん、ビビリ過ぎですよね…^^;
口までパクパクさせて、どうしたんでしょうかw
ネフェルには強気なんですけどねー

でも、ネフェルが「ジージージー!」
って鳴きながら部屋中を飛んでも、ビビリまくってますよv-356
ラムちゃんはあんまりうるさく鳴かないから
他の鳥の鳴き声にはビビるのかな?笑
2011.03.08 12:21 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ヒデシャンさんへ"
こんにちは♪

ありがとうございます!
おかげさまで、順調に治ってます(^-^)

少しでもこの情報がお役に立てるとうれしいです(*^_^*)
セキセイは疥癬になりやすいそうなので、
これからもお互いに気をつけてあげましょうね!
2011.03.08 12:29 | URL | #- [edit]
ノンコ says..."疥癬症"
はじめまして、疥癬症について検索していましたら
いんこきぶんさんのサイトを拝見させていただきました。
ウチのセキセイ(ルル生後半年)も疥癬症に
なってしまいました(><)
さっそく、本日、動物病院へ行き、塗り薬を投与、処方してもらいました。左目のまわりと左クチバシの脇に
出来てます。「一週間に一度、原液を希釈して塗って下さい。」と言われてます。ほとんど治るそうですが
再発もあるので、注意は必要らしいです。
ラムたんはわりと早期で治ってよかったですね!!
ウチのは私が忙しくて半月ばかりたった後でしたので
ちょっと心配です・・・。
2011.05.05 18:39 | URL | #yE27D6fk [edit]
Mimi says..."ノンコさんへ"
初めまして、こんばんは♪
コメントありがとうございます!

ルルちゃんも疥癬症になってしまったのですね…(/_;)
年齢もラムたんと同じです!

疥癬は防ぐことが出来ないそうです。。
もしまた再発したら
「その都度、病院で治療しましょうよ!」
と先生に明るく言われてしまいましたww


ルルちゃんの様子はどうでしょうか?
疥癬は本当にひどくなっちゃうと
クチバシの変形は治り難いそうです。。
病院の先生にそこまで言われていないなら、
大丈夫だと思いますよ!

私も初めはただの皮剥けだと思って気付きませんでしたので
治療が少し遅れてしまいました。
でも最近のお薬はすごく効き目があるらしく
ウチのラムたんは一日で効果があらわれましたよ!!

ノンコさんはご自分でお薬を塗られるんですね
すごく大変だと思いますが、がんばって下さいv-91

またお暇がある時にでも、経過を教えて下さいねv-22
2011.05.06 02:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/159-7f61d990
該当の記事は見つかりませんでした。
