いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

水についてのまとめ






小鳥の水について関東にある病院の獣医さん(鳥の専門医)
の意見をまとめてみました

「リトルバード」
Little Bird News
水の他、放射線についてもアップしていますので参考になるかと思います

「横浜小鳥のクリニック」
動物たちに与えるお水について

「あず小鳥の診療所」
水の話
「3秒ルール」!先生おもしろい


下記、mixiの書き込みにて
昨日、恵比寿の病院へ行って来たのですが、そこの先生が言うには今の水道水は鳥達の体の事を考えるとやはり危険なんだそうです。
人間と違い、鳥達の体は物凄く小さいので、人間が平気でも鳥達には命取りになる事もあるそうです。
で、やはりペットボトルのお水を薦められました。
特に軟水のお水がいいそうです。

恵比寿バードクリニックのお話かも知れないです
一応ご参考までに…


先生によって結構意見違いますよね
前例がないので結局のところ先生にもわからないのかな…

どのようなお水を鳥さんに与えるかは、飼い主さんの自由だと思います
危険だと思えば、ペットボトル
安全だと思えば、水道水

我が家は鳥さんにはペットボトルのお水を
人間は水道水で…笑

今日、スーパーで2リットルのお水を1本買えました!
良かったぁ


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


放射性物質:食品や飲料水、規制値緩和へ 食品安全委 
食品や飲料水に含まれる放射性物質について、内閣府の食品安全委員会は25日、暫定規制値の根拠となっている健康への安全性の許容範囲を広げる方針を固めた。これを受け、厚生労働省は現在より緩やかな規制値を策定する見通し。暫定規制値は厚労省が17日に急きょ策定。原子力安全委員会の「飲食物摂取制限に関する指標」を用い、水や食品から1年間に摂取するヨウ素を50ミリシーベルト以下、セシウムを5ミリシーベルト以下としている。【小島正美、中西拓司】
毎日新聞 2011年3月25日 22時42分
http://mainichi.jp/select/science/news/20110326k0000m040133000c.html

危なくなると数値を上げるってどういうこと?


暫定基準 説明が不十分
福島県産などの一部の野菜から国の暫定基準を超える放射性物質が検出された問題で、政府は、これまでこの暫定基準は一生食べ続けた場合の数値と説明してきましたが、実際には放射性物質が次第に減少することを前提とした一時的なものであることが分かりました。

暫定基準の基になる指標を作った原子力安全委員会事務局は、「健康への問題はないと考えているが、前提条件についての説明が不十分だった」と話しています。福島第一原子力発電所の事故で、厚生労働省は、今月17日、原子力安全委員会の指標に基づいて食品に含まれる放射性物質の暫定基準を設定し、基準を超える食品については食用にしないよう求めています。これを受けて、政府は「一生食べ続けるのでなければ健康に影響が生じない低い値」と説明し、この基準が一生食べ続けた場合の数値を示しているとしてきました。しかし、この暫定基準の基となった指標を作成した原子力安全委員会ワーキンググループの元委員、須賀新一さんは、あくまで放射性物質が一度だけ放出されて、次第に減少していくことを前提とした一時的な指標であることを明らかにしました。特に人体への影響が大きいとされる放射性ヨウ素については、基準の上限の値で長期間取り続けると想定している被ばく量を超えるおそれがあると指摘しています。今回、検出された放射性物質の値では、食品などを通じて健康に影響が生じるおそれはほとんどないということですが、政府は正確な情報を改めて説明することが求められます。原子力安全委員会事務局の都筑秀明課長は「健康への問題はないと考えているが、前提条件についての説明が不十分だった」と話しています。
NHKニュース 3月28日 18時25分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110328/k10014951701000.html


「今までの安全基準の数値は厳しすぎた」と言っていますが
政府の意見がコロコロ変わるのでまったく信用出来ませんね…


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます  





関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

ピノ助ママ says..."ありがとうございます。"
こんばんは。
いつもご丁寧にご返信いただき、とてもうれしく思います。v-13
避難所にいらっしゃる方は、いまだに、家にも戻れず、精神安定剤を飲んでおられる方もいらっしゃるそうです。インコちゃんは、とても賢い生き物なので、ネフェルちゃんとラムセスちゃんも世の中の不安定さを感じているかも知れないですね。我が家のマイペース君は、度胸があるのか何も感じないのかわかりませんが、でんと構えています。
正直言って、科学は万能ではないし、政府が言い分をころころ変えているようでは、将来が本当に不安になりますね。
また、この機会を利用してお金儲けをしようとする人たちが増えるのもますます心配です。
mimiさんもご不安な部分もおありとは思いますが、無理せずのびのびと過ごしてくださいね。
では、また。
2011.03.29 20:48 | URL | #g0aTmfEY [edit]
Mimi says..."ピノ助ママさんへ"
こんばんは♪

こちらこそ、いつもお優しいコメントありがとうございます(*^_^*)

やはり飼い主がビビりなので、2羽にもうつるのでしょうか…汗
先ほども余震があり、ちょっぴりビビってました^^;
家ではリラックスして過ごすようにしているのですが、
一人でいる時はまだビクビクしてしまいますv-12

避難所にいる方は家が無事でも、
余震が怖くて戻れないって仰っている方が何人もいました
余震だけでも早くおさまってくれるといいのですが…

義援金詐欺や不当な値段での売り買いが横行してきているみたいですね!
本当に残念です。。
2011.03.29 22:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/181-d66b40cd
該当の記事は見つかりませんでした。
