いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

病院へ♪(爪切り)






今日は爪切りの為、小鳥病院へ行ってきました
お天気も良くてすごく暑かったです


まずはキャリーの用意
1
左がネフェル用
右がラムセス用

今回は相方も一緒に行ってくれたので、2羽一緒に連れて行きました
何気に2羽一緒の外出は初めてです♪

うーん、左のキャリーは小さすぎてかわいそうかな… と思ったり。。



そして小鳥達をキャリーに
2
さっそくオーツ麦をムシャムシャ… 散らかしまくってますねw


3
そしてネフェルも麦をパクパク


4
バックに入れて、


病院内でのネフェル
5
狭いキャリーがかわいそうかなぁ… なんて思いきや、


6
気にしちゃいねぇww

新しく買ったミラーさんに夢中でした
またあっちの世界に入ってるな…


さて、
先生に保定されて相変わらず大騒ぎしていた2羽でです(@_@;)
軽く健康チェックを受けた後、爪を切って頂きました

2羽とも異常はなかったのですが、
ネフェルはちょっとだけ痩せぎみで(30.5g)

そしてなんと
ラムちゃん(31g)は筋肉質インコということが判明!
太ってはいないようですが、お肉はシッカリあるそうです…
気をつけなければチビでインコになっちゃうね ウハッ



ついでにハリソンのペレットを購入
7
ウチではこのペレットが一番人気です!
病院でも安全な(100%有機原料のみを使用)ハリソンのペレットをオススメしていました☆

  ※以前書いたハリソンペレットについてはこちら

再診料1000円×2
爪切り500円×2
ペレット1300円

合計4300円でした


本当は爪切りぐらい自分で出来ればいいのですが、怖くて出来ませんっ
でも毎回健康チェックもしてもらえるし、その点では安心かなぁと。。

次回は2ヶ月後くらいに健診(フンやそのう検査を含む)を予定してます


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*


やっとお家に着いたね
8
お疲れ様 の棒カキカキw


11

12
最近ネフェルは寝てばかりです

ラムちゃんは病院の行き来だけはビビってましたが、
つねに元気いっぱい☆ さすがマッチョインコだw

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます♪ 






関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ましろ says..."No title"
2羽そろってのお出かけですね。
大きいほうのキャリーがラムちゃんだったのですね。
ネフェルちゃんかと思いました。
でも狭い中でも鏡に夢中だなんてお利口さんですね。
で~ラムちゃん、筋肉質インコだっとは(^_^)。
でも普段からけっこう動きが激しそうだから、
当然と言えば当然かもしれませんね。
ネフェルちゃんの体重が増えるといいですね。
うちのチョコちゃんももう少し体重が増えるようにと
毎日ご飯を食べさせるのに苦労してます(^_^;)

ちなみに病院の再診料、けっこうかかるのですね。
爪切り500円は同じですが、再診料は300円なんですよ。
東京のほうがやはりお高いのでしょうか(^_^;)
2011.05.08 23:59 | URL | #/B4BHbjs [edit]
ぼんママ says..."No title"
こんばんは^^
病院、特に異常はないようでよかったですね!
ラムちゃん筋肉質なの!?可愛い顔して筋肉質だなんて…(笑)
だけど太らないように管理するのも、太るように管理するのも難しいですよね^^;
爪が切っていただける病院があって羨ましいです!
うちは糞検査はしてもらえてもそのう検査や爪切りはしてもらえない病院しかないので羨ましいですよ~
自分で爪きりするのは怖いですよね(´・ω・`)
だけどラムちゃんもネフェルちゃんもよくがんばったね!!
2011.05.09 01:01 | URL | #- [edit]
ピノ助ママ says..."ラムセスちゃんは、やっぱりスーパーインコちゃんですね。"
こんばんは。d=(^o^)=b
今夜もお邪魔してしまいました。
ラムセスちゃんは、やはり、インコ界のファラオになる運命ですね。(^ー^)
何か、得意技を持っていただいて、テレビに出て貰いましょう!
ネフェルちゃんは、ラムセスちゃんの相棒で、共演したら、面白いかも知れないです。d=(^o^)=b
先日は、心温まるコメントを、ありがとうございました。できることを、自分たちの手でというのが、ボランティアの主旨だと思います。体を壊したり、無理をしては、良くないと思います。
くれぐれも、お身体は、大切にされてくださいませ。
2011.05.09 20:34 | URL | #g0aTmfEY [edit]
Mimi says..."ましろさんへ"
こんばんは♪

キャリーはどっちが使ってもいいのですが
ラムちゃんが狭い所に入ると暴れ出す恐れがあるので
(筋肉質インコだけに…w)
まずはネフェルで様子を見てみました(+_+)
次回はラムちゃんを入れてみます(笑)

ネフェルは換羽の影響もあると思いますが
30gは切らないように気をつけたいです。。
食べさせるのって難しいですよねっ(>_<)
チョコちゃんと一緒にネフェルも頑張ってほしいです!

病院代ですが、たとえば同じ治療で何度か行くと
再診料は500円なんですが、少し間をおいてから行くと
また再診料が1000円になっちゃうんです
(ちなみに初診料も1000円)
他の病院でもそうでした…

関西では違うんですね(@_@;)
再診料300円って安い!!いいなぁ~
2011.05.09 22:22 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ぼんママさんへ"
こんばんは♪

ラムちゃん、マッチョインコって笑えますよねww
体重管理は難しすぎます(/_;)
ラムちゃんは一日中食べてるし、
ネフェルは食べているような食べていないような…
もうわかりません(笑)

爪切りをしてくれる病院ないんですね(>_<)
鳥専門病院って少ないですからね…
ペットショップでも切ってくれる所はありますよ!

2羽が雛の頃は一度自分で切ったのですが、
今は保定すると大暴れするので、無理っぽいです(/_;)
間違って足でも切ったら…
と考えてしまって出来ませんv-12

病院行くとお金かかるし、いつかは自分でやりたいのですが…
2011.05.09 22:31 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ピノ助ママさんへ"
こんばんは♪

ふふ^^ 
ラムセスはいっぱい食べて、いっぱい遊んで
本当にそういう意味ではスーパーインコちゃんですね♪
動きの速さもスーパー級だし…w
ある意味、そんなインコから逃げているネフェルもすごいです!
ラムちゃんは動きは速いですが、なんか鈍くさいんです(笑)
上手く説明出来ませんが…^^;

そうですね。
ボランティアは自分に出来ることをすればいいので
人と同じ事である必要はないんですよね♪
2011.05.09 22:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/222-026e52d4
該当の記事は見つかりませんでした。
