いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

ネフェル&ラムセス(セキセイインコ)の種類♪






今日はネフェル&ラムセスの種類(品種)についてのお話です
 (種類については詳しくありませんので、もし間違いがあったらすみません )

今ペットショップにいるセキセイはほとんどが雑種と言われています
なので、種類を見分けるのって難しいですよねぇ^^;


ネフェルはイエローパイドオパーリン系の雑種かなぁ?

1
うわっ

換羽中の小汚いお顔なので、少し前の写真を見てみましょう♪(笑)


2
パイドの特徴の一つとして、おなかの部分が帯状の柄になっているそうですが
ネフェルにはあの円の中にしかありません…


3
多くのセキセイにあるポッチも矢印の所に一つだけ。。
あと雛換羽が終わってからほんの少しだけ黒い部分が出来ました

(ちなみに反対側のほっぺにはポッチはないし、黒い部分もほとんどありません)


ネフェルは男の子ですが、
4
ろう膜は全体的にブルーにはならず、ピンク色で一部分だけ青いです

もしかしたら、ネフェルはハルクインの血が混ざっているのかも
と思いますがどうでしょうか?
ハルクインはポッチも出来ないようですし、男の子だったらろう膜もピンク色です☆


5
小さい時はこんなろう膜の色で、病院の先生にも女の子だと思われてました
(ヒナヒナ女子は穴の周りの色が白いそうなので)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


6
ブヒブヒッ ラムちゃんは現在の写真で見てみましょう♪


7
うん、ラムちゃんはホワイトハルクインだね!

ハルクインもパイドの一種らしいのですが、
一番の特徴はアイリスリング(白眼部分)が出ないということかなぁ


8
今のところ、ろう膜はピンク色のままですが(生後7ヶ月)
もしメスならガサガサしてきて発情期には茶色に。。


ハルクインのラムちゃんは
9
ホッペのポッチはありません



☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡


セキセイの種類なんてブリーダーでもない限りあまり気にしないですよね?
お迎えする前は「こんな色のこの種類がいい!」なんて考えちゃうかも知れませんが、
実際お店に行くと、そんな事どうでもよくなっちゃいます

ネフェルはまさにそんな感じで突然出会いました☆
本当はブルーのインコちゃんを探していたのですが、
ネフェルのコミカルな動きが可愛くって(笑)


でも、色や種類にこだわっちゃう時も…


この写真はネフェルをお迎えした日にペットショップで撮影したものです
10
ネフェルと一緒にいる子は、病気だったので大きくなってもしばらくペットショップにいました
ずっと「調整中」の紙が貼られていて…
ネフェルとは仲が良さそうだったので、私も気になり何度も何度もお見舞いに。。
(実はこの子もお迎えしたかったのですが、病気なので断られました)

ある日「予約済み」の紙が貼られていて、しばらくするといなくなってました
元気になってどなたかのお家へ行ったのかな?

で、次にお迎えしたのが同じホワイトハルクインのラムちゃん
きっと上の子のことがMimiの心に残ってたんでしょうね… 

なんか、まとまりのない文章になっちゃってごめんなさいっ(-"-;A

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます 






関連記事
スポンサーサイト

Category : Nefer & Rameses
Posted by Mimi on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ぼんママ says...""
おはようございます(*^_^*)
インコちゃんの種類って本当にたくさんありますよね~
わたしも詳しくないので勉強になりました^^
ネフェルちゃんの種類、本当にきれいな色合いですよね!
ネフェルちゃんはお顔の下の黄緑色の部分がマントに見えるのは私だけ…^^?
ラムたんの種類のハルクインさんはリングが出ないからずっとベビーフェイスで可愛いですよね♪
ぼんはブルーオパーリンの濃い水色のような色をしています^^
ポッチは3つ並んでるんですが、先代のブルーオパーリンの子は紫のような感じでポッチは2つだったんです^^

Mimiさん、金網好きじゃないんですね!
わたしもあまり好きじゃないんです(´Д`;)
足をはさんで怪我しそうなくらい、ぼんはドジなので心配でもあって外しています(笑)
確かに女の子は良くないみたいですが、男の子はあまり聞かないし、ストレス解消しているような感じなので良いかな?とか思っています^^;
自らもぐったくせに出られなくなってたときは焦りましたよー(笑)
2011.05.27 04:42 | URL | #- [edit]
みっく says..."No title"
セキセイさんの品種ってたくさんある上に、固定された品種どおりの特徴でない子も結構いて、色や模様がそれぞれに特徴的ですよね。^^

一見似たような子達でも、結構違いが有ったりして、それが見分けるポイントになっていたり~。^^

一時期、品種が見分けられるように、遺伝的なことも分かるように勉強してみようか、とも思いましたが。^^;

あ、ネフェルちゃんは男の子だったんですね~!
お鼻が微妙に青いのに気づかず、女の子だと思い込んでいました。
プロフィールにもちゃんと書いてあるのにね。失礼!^^;

スベスベ、ヒカヒカのおでこ。可愛いなぁ。=3
早く換羽、終わるといいね。^^

ラムセスちゃんは、目の周りの模様が、まるでまつげのよう!
おめめもパッチリで、すごい目力ですね。^^
(細いわ一重だわで、地味~な目の私は、子どもの頃、少女マンガに出てきそうな目に憧れていました。^^;)
お目目にインパクトがあるので、ほっぺは控えめにしたのでしょうか?(くすっ

遺伝子の妙はホントに不思議です。^^

2011.05.27 09:49 | URL | #wYAyu/Y2 [edit]
Mimi says..."ぼんママさんへ"
こんにちは♪

ねー、本当にたくさんの種類で楽しいですよね☆
ネフェルは蛍光色で派手!!
黄緑色の部分、私はよだれかけに見えますwww

ラムたんは地味目なお色ですが
いつまでもクリクリおめめで可愛らしい印象♪

ぼんちゃん色もキレイv-352
大好きなインコちゃんの種類なので、
初めはぼんちゃん色のインコちゃんを探してました^^


あの底の網ってヨーロッパではほとんど使ってないみたいですね
私も昔は使ってたんですが掃除も面倒だし←(そこ?笑)
初めはネフェルがケージ内でも腹ベタで寝ていたので
使えませんでした…
あと一番高いところから床に飛び降りるので
ケガをするとかわいそうなので(>_<)

うちも2羽が女の子だったら網を使う予定でしたけど
今はガジガジやっちゃって下さい!!って感じで♪
床遊びも楽しそうですよね(^◇^)

でも… 
たまに乾いたうんPを齧っている時もあるんですよ(@_@;)
2011.05.27 12:07 | URL | #- [edit]
Mimi says..."みっくさんへ"
こんにちは♪

セキセイの品種は本当に多くて楽しいですよね♪
遺伝子からお勉強ってすごいなぁ~
でもいつか少しだけでもカジってみたいかも(^-^)

私もネフェルはずーっと女の子だと思ってました…
生後4ヶ月過ぎくらいに突然ろう膜の真ん中だけ
青くなってきてオスなの?ってビックリしました(@_@;)
でも色が微妙過ぎて...
ハッキリとわかったのが今年の3月くらいでした!

ラムちゃんはそう言われると少女漫画のよな目力!!(笑)
付けまつげみたいな模様だし^^
フルメイク状態はコワイので、ほっぺは控えめにしたんですねぇ(*^_^*)
2011.05.27 15:18 | URL | #- [edit]
さっちぃ says..."☆*。:*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ゚。+*☆"
セキセイの種類は沢山ありすぎて私にはさっぱりです(^^;)
きーちゃんはハルクインだと思うんですが両側に1個だけ黒ポッチありますよ♪
るーちゃんは・・・分かりません(^^;)
ネフェルちゃんの鼻ピンクと青が混ざってて珍しいですよねヾ(≧∇≦)〃
ラムちゃんはマンガのような立派なまつげ模様があってお目目がかわいいですね~(*^m^*) ムフッ
2011.05.27 15:30 | URL | #- [edit]
ぴよっち says..."No title"
こんばんは(#^.^#)
ネフェルちゃんの種類は一体何だろう~??と気になってました**
私は今までオパーリンとハルクインとルチノーぐらいしか飼った事がないので、パイドやスパングルなどの種類はあまり詳しくないので(~_~;)
ラムちゃんはどこからどう見ても立派なホワイトハルクインですねッ!!
でも、ハルクインって性別の見分け難しいですよね(>_<)
動物病院の先生でも100%は判断できないみたいです。
何の種類でも2羽とも可愛い事には間違いありませんがねッ(*´▽`)ノ
2011.05.27 18:57 | URL | #- [edit]
Mimi says..."さっちぃさんへ"
こんばんは♪

セキセイって色々種類あり過ぎて謎ですよねぇ(笑)

ハルクインでポッチがある子は、他の品種の血が入っているらしいです☆
(ネットで見ただけなので詳しくはわかりませんが)
るーちゃんは「イエローフェイスブルーオパーリン」だと思います…
(たぶん…^^;)

ラムちゃんはマンガ付けまつげですねww
2011.05.28 00:49 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ぴよっちさんへ"
こんばんは♪

ラムちゃんはわかりやすいハルクインですが
性別の見分けは難しいですね…^^;
遺伝子検査じゃないと先生も判断できないって言ってました(笑)
卵産めばすぐわかるんですけどねぇw

ネフェルは雑種?みたいなのでろう膜も他の子と違うし
謎ですよね…
ペットショップでは「ハルクイン」って言われましたよ( 一一)
心の中で違うだろ…って思ってました(笑)

本当に種類とか関係ないですよね♪
可愛ければそれでいいのですぅ(*^_^*)
2011.05.28 00:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/244-d22e60a7
該当の記事は見つかりませんでした。
