いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

ラムセスの再診【外耳炎・結膜炎治療】&ネフェルの健康診断






昨日、ラスセスの再診とネフェルの健康診断の為 病院へ行ってきました


昼間はラムちゃんの様子が少し変で、あまり元気がありませんでした…
普段はMimiが近づくとケージに張り付いてくるのですが、
目を閉じたまま動かなかったり、寝ていることが多かったです


1

2
こんなに静かなラムちゃんは初めてかも。。



ネフェルはというと…

3
まぁ、相変わらずな感じで


でも、
4
あまりにもグリグリ~と、激しくカキカキしているので


5
ま、まさか外耳炎じゃないでしょうね。。

とちょっと不安で(@_@;)




だってね、


6
逆立ちになっちゃうくらい痒いんだって!(゚m゚*)プッ



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*


夕方から病院へ


まずはラムちゃんの診察

やはり、外耳炎の方はあまり良くなっていないとの事
来週また再診になりました。。
その時までに良くなっていなければ飲み薬の他に、
Mimiが毎日 「耳掃除」 をすることになりそうなんです

「液体を耳に入れ、綿棒でキレイにする…」

ひぇぇぇ~

マジ大変

お願いだから来週までに治ってほしいな。。。




次はネフェルの診察

結果、ネフェルは外耳炎ではありませんでした! 
良かったぁ♪

フンとそのう検査も問題なく、健康優良児です


ラムちゃんのお薬
7
前回とは違う飲み薬を処方されました


8
ついでにペレットを購入
(新しく開封したら、予備のペレットを買うことにしています)


診察料
10
合計8900円でした
(ラムちゃんの再診料って500円じゃないのかな… 値上がり?)



ただいま~
9
今日は急患の子がいたので かなり長く待ちましたが
とてもいい子で待ってたんですよ!

お疲れ様でした

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます 






関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

はつこ says..."はじめまして"
ブログ、いつも楽しく拝見しております。
ラムちゃん、心配ですね。でもきっと良くなります♪
陰ながら、応援しています。
2011.06.13 01:38 | URL | #- [edit]
ぼんママ says..."No title"
こんばんは^^

ラムたん、急激に良くはなっていないかもしれませんが、自分でカキカキしちゃって酷くなったりしていなくて良かったですね!!
時間はかかるかもしれませんが、みんなでラムたんの回復力を信じましょう(^〇^)ノ
きっとまだラムたんの気持ちの中でお耳の羽が無くなったことやお耳がちょっとおかしいことがまだ理解できてなかったから1週間ですごく回復!とまではいかなかっただけで、きっとMimiさんがいつもそばにいてくれたら、きっとラムたんも安心して外耳炎を治そうと思ってくれるはずです!!
でも…来週までに少しでも良くなっていてほしいですね><
毎日液体を入れて耳掃除って…Mimiさんもプレッシャーだしラムたんも嫌だろうし…せっかく人間のおててにべったりの子がこれを機に手を怖がるようになってしまっても嫌ですもんね…。
でも少しでも早く良くなるための最善の手ならば仕方ないんですよね…
あまり良いアドバイス的なことができなくて申し訳ないです(´;ω;`)
新しくなったお薬もがんばって飲もうね><

ネフェルちゃん、外耳炎も移っていなくてしかも健康優良児!!先生の花丸付きですね(*´∀`*)b
Mimiさんも一安心ですね。
最後の鏡さんにうっ鳥しているネフェルちゃん、可愛い(^〇^*)♪

ぼんもシード以外にも食べてほしいと思っていて、カルシウムもうまくとってほしいと色々考えた結果、ペレット状のカルシウムはすりこぎですり潰し、ボレー粉とそのペレットだけ餌入れに入れてみました!
そしたら少しですが食べるようになってくれたので、普段食べているシードとの食感の違いが嫌だったんだと思います。
これでも食べなかったら次は「かじりま専科」がカルシウムやタンパク質がたっぷりと聞いたのでそれを食べさせることにします^^;
ラムたんやネフェルちゃんみたいにペレットを普通に食べてくれるようになってくれる日を願っているところです(笑)

話が逸れてしまってすみません><
2011.06.13 02:48 | URL | #- [edit]
Mimi says..."はつこさんへ"
初めまして!
コメントありがとうございます♪

いつもブログを見ていただけているとの事
とても嬉しいです(^-^)

今は治療中のラムちゃんですが、
必ず元気になると信じています!
少しでも早く、皆さんにいいご報告が出来るように
ラムちゃんと頑張りたいです♪
&ネフェルも(笑)
2011.06.13 11:05 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ぼんママさんへ"
おはようございます♪

そうですよね。
そんなにすぐ治るわけもないので、
気長に頑張ろうと思います!

ただ… ただ…。。。 
本当に来週までには少しでも良くなって欲しいです!!
ヘタレの私は、ラムちゃんを保定して耳掃除なんて
恐ろしい事をする自身がありませんっっっ(p_-)
(薬を飲ませるだけならまだしも…)
もちろん、それをしないと駄目なら頑張るしかないのですが、
いまからかなりビビってますv-12v-12v-12
間違って目にでも入ったらどうしましょう(@_@;)

ネフェルは相変わらずで安心しました♪
このコは本当に強い!
以前、ラムちゃんがかかった疥癬もうつらなかったし、
丈夫な子で良かったです^^

あの鏡は土曜日に買ってきたばかりの新品なんですよ
すぐに気にってくれて良かったです(笑)

ペレット状のカルシウムもあるんですね!
シードにふりかけて使う、粉になったサプリメントもあるみたいです
(ネクトンMSA)
もし駄目だったらそちらもお試しになってみては?^^

かじりま専科もいいんですねー!
ウチにもありますが、まだあげたことはないです
他のインコちゃんをみると大人気みたいだし
おいしいのかな?(*^_^*)

ペレットは小さい時から食べさせないと慣れないっていいますよね
別に食べなくても問題はないと思いますが
両方食べてくれるのが理想的かもしれません…
ぼんちゃんも一緒にがんばろうね(^O^)/
2011.06.13 11:30 | URL | #- [edit]
DUCK says..."No title"
病院お疲れ様でした。
耳掃除・・・怖い怖すぎる~。
早く治ってもらわないとですねー。
新しいお薬が効くといいですね。

ネフェルちゃんが何事もなくてよかったです。

それにしてもやっぱり動物医療は高い、なぁ・・・
元気でいてください、その一言に尽きますね。

なにはともあれ、お大事に。
2011.06.13 22:37 | URL | #- [edit]
ましろ says..."Mimiさんへ"
こんばんは。2羽連れ立っての通院ご苦労様でした。
ラムちゃん、心配ですね。いつも元気な子が静かだと
それだけでもどうしたんだろう?って思っちゃうんですよね。
ネフェルちゃんは、元気だったのですね、良かったですね。
そしてラムちゃんの新しいお薬効き目があるといいですね。

もしもMimiさんが「耳掃除」することになったとしても、
きっと病院の先生がうまいやり方を教えてくださると思いますよ。
チョコちゃんもケガした肩に薬を塗るのにあたって
保定の仕方を教えてもらいました。
ちょっとしたコツでおしなしくなるみたいです。
オカメちゃんの場合は、首をクッと伸ばすと不思議なことに
静かになりました。あと尾羽をつかむとこれまた静かになっていました。
可愛いわが子のためですから、Mimiさんがんばってね。
相方さんと一緒に二人でするとやりやすいかもしれませんね。
あっ、でもラムちゃんは相方さんになついてなかったかな(^_^;)
とにかく早く良くなりますようにお祈りしています。
2011.06.13 23:51 | URL | #/B4BHbjs [edit]
Mimi says..."DUCKさんへ"
こんにちは♪

耳掃除怖すぎますよね?よね~(:_;)
しかも毎日って。。。

来週までに治るのは無理だとしても、
少しだけでも良くなって欲しい!!!
と心から願ってます(p_-)

ネフェルは疥癬もうつらなかったし、
強い子みたいです(笑)

医療費高いですよね…
これ以上のお迎えは我が家には無理です( 一一)

本当に元気が一番♪
2011.06.14 11:00 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ましろさんへ"
こんにちは♪

ラムちゃんは日曜日、どうしたの?
ってくらい元気がなくて…(/_;)
ちょうど病院へ行く日だったので、良かったです。

月曜日には元気になりました♪
ただ、目がしょぼしょぼしていたり、
今日は朝早くから変な咳?くしゃみをしていて
怖かったです。。(@_@;)

もし、耳掃除をしなくちゃダメな時は
頑張ってやるしかないですね(^^)v
保定と掃除する人は別々がいいのですが、
相方って絵にかいたような不器用人間なんですよ!(笑)
絶対手伝えないと思います…^^;

先日、「チョコ様のなんてこった、パンナコッタ」の
病気カテゴリの記事を全部読んできました!
病気は違うけれど何かの参考になればと思いまして。。
チョコちゃんのくしゃみの記事とか大変参考になりました。
ありがとうございます(^-^)
2011.06.14 14:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/263-9e8ad126
該当の記事は見つかりませんでした。
