いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

ペレットの保存方法って…






こんにちは

みなさんはどのようにペレットを保存していますか?

ペレット主食の我が家では、常に2・3種類のペレットを食べさせているので
小分けにして保存する必要があります

ペレットは酸化しやすく保存方法に困ってましたが、
真空パック器を使ってからはかなり保存状態も良くなったと思います

真空パック器の記事はこちらこちら

 ※酸化しやすいペレットは毎日新しいものに替え、
  残ったものは(もったいないのですが)捨てています


1
先日開封したペレットを真空パックにしました

この作業が面倒なので、新しい袋を開けたくなかったりする…(笑)


2
このチャック付きの小さい袋ごと真空パックに☆

真空から出した後は乾燥剤入りの瓶の中へ


3
今食べている3種類のペレット

これで大体4~6日分でしょうか… 
今の時期はなるべく小さな袋で保存するようにしていますが、
なんせ面倒(@_@;)
他にも良さそうなペレットの保存方法があれば是非教えて下さい^^;


実は上で開封しているハリソン社のペレットを、いつもコメントやブログの応援をしていただいている方にお裾分けしようと企画していました…
ラムちゃんが病気になったので中止しましたが、いつかまた企画したいなぁと思っています。。(*v.v)







毎朝、ごはんの用意をしている時のネフェル&ラムセスはこんな感じで

4

5
顔コワ~( ∇)

ケージに張り付きながらこちらを見ているラムたん



6

7

8
ソワソワと落ち着きがなくなるネフェル


2羽とも待ちきれないようです(o^∇^o)ノ


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*


【外耳炎・結膜炎治療14日目】


9
耳周りの羽はまだキレイにはなっていませんし、
相変わらず痒そうにしている時があります。。 くしゃみも多い(>_<)

でも、とても元気が良かったです♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます 






関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ぼんママ says..."No title"
こんばんは^^
ペレットって保存が大変なんですね(@_@;
今の時期は特に気になりますよね…。
我が家はシード主食ですが、やはりこの時期は虫がついたりなんかが気になるので、小分けにはしていませんがシード・カルシウム・とりきち横丁さんで購入したグラミックス・ボレー粉…種類ごとに瓶に入れて冷蔵庫の野菜室に入れています><
湿気の多い今は余計に怖いので徹底しようとは思っています><
やっぱりごはんが新しいのになる!って分かるんですよね(*´∀`*)
ぼんも待ちきれんばかりにケージに張り付いて待ってます(笑)
ラムたんの待ちきれないお顔、可愛い~♪

ラムたん、元気はあるんですね^^
耳ってなかなか難しいですもんね…。
今日も応援パワー送りますよ~(*´∀`*)
2011.06.20 03:10 | URL | #- [edit]
モコママ says..."No title"
Mimiさんおはようございますi-179
ラムちゃん、少しずつ良くなっているようで
ホッとしていますi-274
早く治りますように。。。
がんばれ!!ラムちゃんi-184i-184
モコ太がよく”モコちゃんがんばれ!!エイエイオ~”
って話していますが、まさに、”ラムちゃん、
頑張れ、エイエイオ~!!”ですi-236
最近、モコ太が話すことをピノが真似するように
なってきて笑えます・・
我が家もペレット食べるようになったので
保存については色々と教えていただきたいですi-228
あと、体重のことも気になります・・
モコ太は32~3gしかなく細いです・・
しかし、ピノは40gもありますi-229
あ~、2人を足して2で割りたい(笑)
梅雨で鬱陶しい日が続きますがMimiさんも体調には
気を付けてお過ごしくださいね!!
2011.06.20 10:23 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ぼんママさんへ"
こんにちは♪

ほんとに^^;
ペレットってちょっと保存が面倒です…

無農薬のシードなんかも虫がわくって言いますよね(@_@;)
ボレー粉も冷蔵保存ですか!
ぼんママさんも色々工夫されてますね(*^_^*)

去年洗ってから一度も手をつけていないボレー粉があります…
もう一度洗ってからインコ達にあげてみようかなぁ~^^;

朝もみんな楽しみにしていますが、おやつの時はそれはそれは
大騒ぎで待ってます(^◇^)

写真だけをみると、ラムちゃん具合悪く見えますよね(+_+)
でも、昨日はすごく元気でしたよ♪
応援パワーv-352v-341 感謝ですv-22
2011.06.20 13:22 | URL | #- [edit]
Mimi says..."モコママさんへ"
こんにちは♪

モコ太くんの「モコちゃんがんばれ!!エイエイオ~」
ってかわいすぎですね(*^_^*)
ラムちゃんの心配もありがとうございます!

ウチでも、ネフェルが話している事をラムちゃんがマネしてます(笑)
でもネフェルの発音が悪いので、ラムちゃんが話す時には
めちゃくちゃになってますけどね(^◇^)

ペレットの保存って本当に面倒^^;
前は小さいチャック入りの袋に小分けしてから
冷蔵庫へ保存していました
でもそれだと最後の方は食いつきが悪くなってたんですよ。。

あら、モコ太ちゃんも細い子なんですね!
ネフェルもまったく同じ体重です(>_<)
ラムちゃんは31gくらいしかありませんが、
病院ではマッチョだって言われたので大丈夫だと思いますww
ピノちゃん、もともと大きい体格なんでしょうね!
40gで標準な子もいるようですし、元気そうでなりよりです^^

北海道生まれの私には梅雨は辛すぎです(p_-)
早くカラッとして腫れて欲しいですね♪
2011.06.20 14:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/270-4c8a05ea
該当の記事は見つかりませんでした。
