いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

色々と気になったことを…






1
Pが買ってきた、あやしい鳥を不思議な顔で見つめるネフェル…


もう忘れたの?
この前、一緒に遊んでた鳥さんだよ(笑)
2
やっと思い出したようですが。。

なんだよっっ、その足はww 
足癖が悪くてすみません ( ´艸`)ムププ

でも下のインチキくさい置物にはまったく驚かないという、
相変わらず強いネフェルでした(笑)


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*


今日はちょっだけ気になったことを色々とお話します



先日健康診断へ行った時に、ネフェルのクチバシの色について聞いてきました

4
クチバシの真ん中と左右に青い部分があります

先生「珍しい色素の出方してるなぁ~」
   「この子の鼻の色も青が斑に出てるでしょ?それと同じだよ」

と言うことで、
青いのは元々の色素らしいです^^;
クチバシに青の色素が出るなんて、知りませんでした
(たまにおっちょこちょいな鳥さんは、ぶつけて青くなる場合も)



    

5
いつも2羽が食べているおやつ


6
ラムちゃんは「大好きん」が大好きで大喜びで食べているのですが、
ちょっと成分が心配になっていたので、これも先生に聞いてみました

結果、
「あんまり… あげ過ぎない方が。。」
とのこと

予想はしていましたが、ちょっとショック
もちろん多くの鳥さんが食べているし、大丈夫だとは思いますが…。

でも正直、日本の小鳥向け製品は欧米に比べ信頼性がなく
研究も遅れているのが現実
乳酸菌の商品だと他にバードベネバックパウダーなんかがあるので、
そちらの方がいいのかな…?
そもそも鳥に乳酸菌が必要なのかは疑問ですが

※先日とりきち横町さんから商品を頼んだ時に、
ドイツには乳酸菌の商品があるか聞いてみたところ
乳酸菌は残念ながらドイツにはないようです」との回答をいただきました☆
 


    

ラムちゃんが食べた後のお皿は…

7
ラムちゃんはオーツ麦やシードの殻をほとんど粉々に破壊してしまいます(@_@;)

オーツ麦は皮むきを与えていますが、ネフェルが食べた後のオーツ麦(左)とは
違い過ぎてビックリ 齧り過ぎじゃない…

皆さんのインコちゃんはどのように食べていますか?(笑)



    

毎日、蒸し暑いですよねぇ

8
寝ながらでもぱっかりなラムちゃん


9
細~くなると、ムチムチのお腹が目立ちます( ̄∀ ̄*)イヒッ


10
今、くしゃみ(咳)&鼻水が多いラムちゃんですが
こんなに暑がってちゃ保温も出来ないですよね。。 
(先生にも保温はしなくてもいいって言われてるけど)

でも鼻水飛ばしまくっていて、かわいそうなんです
耳と目の治療中なので仕方がないのかな…?

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます 





関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ぼんママ says..."No title"
こんばんは^^

クチバシの色ってろう膜の色素と同じなんですね~
確かにネフェルちゃんはお鼻に斑がありますもんね~
でも異常がなくてよかった^^
以前、ブログでも教えていただきましたが、ぼんのクチバシもきっと色素なんですね><
「大好きん」って良くないんですか!?
最近ぼんに買ってみようかな~と思っていましたが…買う前でよかったかも^^;
確かにインコさんのごはんとかってどれも国産よりドイツだとかの方が安心できたりします^^;
普段ぼんが主食として食べているシードは国産のどこにでも売れているようなやつなんですが、主食に混ぜるミックスシードとかはとりきちさんで買ったものをあげています。
かじりま専科は昨日からあげていますが…あれって大丈夫なのかな!?
カルシウムとかも摂取できるって書いてあるし、ぼんが大好きなので><
やっぱり信頼できてしかも小鳥専門の先生っていうのが良いですね!
色々詳しく聞けるし…わたしいつもMimiさんからそういうお話を聞いて勉強になってるんですよ。
本当にありがとうございますm(_ _)m

2枚目のパッカーンなラムたんがあまりにも可愛くてこの時間に悶絶しそうでした(笑)
シューって背伸びしてムッチリぽんぽが目立ってて…ラムたん…可愛い~(*´m`*)

保温も難しいですよね><
とっても暑いし…パッカーンしてるなら寒いってわけじゃないのに保温しちゃうと脱水症状になってもいけないし…でも鼻水が飛び散るのが可哀想ですね…。
2011.06.21 03:01 | URL | #- [edit]
みどり says..."No title"
こんちゃー。
うちも先生から、×言われたことありますよっ。
(=_=;ホームセンターなんかで売ってる
緑の~とか、栄養補助的なエサ。
買ったことないんですけどね。
怖いです。
だから、やっぱり有名なペレットと
無農薬の種子をあげてます☆
あと、野菜とボレー粉。

二人とも(人間化^^)可愛らしいなぁー。
2011.06.21 17:45 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ぼんママさんへ"
こんばんは♪

ろう膜が斑でもクチバシに青色素が出ていない子もいるので、
ネフェルがめずらしいんだと思います^^;
同じセキセイでも足の青い子がいたり、
わかりにくいですよね…。
あと、肝臓が悪くてもクチバシに異常が出てくるようです(@_@;)

大好きん… 良くないというか、
「まぁ、あまり食べさせない方が…」という感じでした。
でも、ラムちゃんの大大大好物なので中止するのは可愛そうかも(/_;)
ウチにストックが2個あるので、それは食べさせようかなぁと…
(今後は買わないかも)
もちろん毒じゃないし、インコに与えているお家も多いので
神経質になる必要はないかと思います

かじりま専科も微妙ですよね^^;
でもそれを主食にしているわけじゃないし
少しくらいは大丈夫だと思います

今、行っている病院の先生がコンパニオンバードに出てました(^^)
(何号かは忘れましたが)
まだ若い先生なんですが、鳥好きみたいです(笑)
気軽に病院へ行けない方は大変ですよね…

私も皆さんのブログを参考にさせてもらってます♪
飼い方はそれぞれだと思いますが、
情報交換って大事ですよね(^O^)

ラムちゃん、今日もパッカリで鼻水飛ばしてました…(:_;)
2011.06.21 19:30 | URL | #- [edit]
Mimi says..."みどりさんへ"
こんばんは♪

あ~、緑の野菜みたいなやつですね!
(中身はパン粉みたいですが…)
実は昔インコ達にはあげてました(@_@;)

今は海外からの製品やインターネットで情報を得られるので
今インコは幸せものですね(^^)v

みどりさんも色々気をつけているんですね♪
私も少しでもインコ達が健康で長生き出来るように
色々勉強していいものを食べさせたいです^^
2011.06.21 19:43 | URL | #- [edit]
さっちぃ says..."ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪"
家も大好きんあげてます!ペレットに混ぜてちょっとだけ入れてるけど凄い勢いで食べます(*′艸`)
やっぱり美味しいんだろうね♪
オーツ麦ネフェルちゃん食べるの上手!家は粉々にして食べてるよ(^^;)
Mimiさんは1日どの位の量のペレットを与えてるんですか~?
2011.06.21 23:03 | URL | #- [edit]
Mimi says..."さっちぃさんへ"
こんばんは♪

「大好きん」やっぱりみんな好きなんですね♪
ラムちゃんも大好きんから凄い勢いで食べてます(^◇^)

オーツ麦、粉々にして食べている子いるんだ!
よかったぁ~
ラムちゃん食べ方知らないのかと思っちゃったww
(普通のシードも粉々にしてるけど^^;)

ペレット主食の我が家では
ラムちゃん6g前後
ネフェル5g前後 かな…
毎回量ってないけど、適当にスプーンで入れるとこのくらいに。

こぼしたり残したりしているので、
大体半分くらいしか食べてないと思います
ハリソンの袋にセキセイの適量1.5~3gって書いてあったので
イイ感じに食べているかと(^^)v
2011.06.22 02:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/271-cc95c1df
該当の記事は見つかりませんでした。
