いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

【外耳炎・結膜炎】治療4回目






こんにちは

昨日はラムセスの外耳炎と結膜炎治療の為、病院へ行ってきました
今回で4回目です

1
キャリーの中で大暴れ中…

最近はキャリーを見ると逃げて行くので、入れるのが大変。。



病院着いたよ~
2
固まり中…^^;


診察の結果、

もうかなり治っているとの事

目はすこ~しだけ赤いですが気にしなくてもいいレベルで、
耳もほぼ治っていました♪
ただ、お薬はあと1週間飲みます
その後は気になるようであれば再診、大丈夫そうなら今回で終了しても

気になっていた咳ですが、まだ夜に少しだけしてます…
肺炎や呼吸器系の病気だと常に咳をしている状態になるので、
今のところ深刻な咳ではないそう。。
心臓の音も良好、口の中の腫れも無かったので
理由はわかりませんでしたが取りあえず大丈夫そうです^^


3
7日分

再診料1000
薬代2100

合計3100円でした




待合室で帰り支度をしていると、先生がやって来て

「うんちを少し貰えますか?」
「抗生物質を飲んでいる子は、うんちにカビが多くなると言われているので
 ちょっと参考にサンプルが欲しい」

カビ?? マジでっ

そこで以前の記事でちょうど気になっていた、乳酸菌の事を聞いてみました
(抗生物質を飲んでいる子は乳酸菌をとった方がいいとネットで見かけたし)

「今飲んでいる薬には乳酸菌入ってるよ」
「抗生物質を飲むと、いい菌もすべて死んじゃう」
やはり抗生物質を飲んでいる子は乳酸菌が必要なのかも知れません

ただ健康な子の場合は、
「人間と同じでとった方がいいな~という感じ。
 人間がヤクルトを飲んだらちょっと健康にいいかも、と思うのと同じだね」


人間でも乳酸菌を飲んでいると「すごく調子がいい!」っていう人と
「別に変らん」という人がいますものね(笑)

鳥さんに飲ませることによって、人間の方が安心するっていう感じかな
でも明らかにウンPの状態が良くなる子もいるみたいなので
一度試してみるのもいいかも知れませんね♪


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*


4
先生に保定されている時は、相変わらず大暴れしているんですが
すぐにケロっと忘れる所がいい子なんです( ´艸`)ムププ


5
もしかしたら、コレで治療は終わりかもよ♪

お疲れさま


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


ケージ内のレイアウトを変え、夏&発情防止バージョンにしてみました♪
(ネフェルとラムセスケージに入っているものを交換)

6
ガラ~~ン

ちょっと殺風景な感じ…
(鏡にウハウハしているので、リンゴの鏡もない時が


7
ビビらせようと入れたカラフルパーチにも驚かず…


8
むしろお気に入り( ̄ー ̄;)


9
手前のリンゴには少しビビってます



10
ネフェルは発情が落ち着いているので、鏡ありで

創造力の乏しい私はケージのレイアウトとか苦手なんですよねぇ(〃´o`)=3

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます 






関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

DUCK says..."No title"
こんばんわー!
ひとまずよかったですねー。経過良好で♪
お薬も早く飲まなくてよくなるといいですね。
夏バージョンのケージもいいかんじですよ。
うちはまだヒーター設置してあるけど…
早いとこ撤去してさっぱりしたいです~。

病気が治ってもお耳の羽はやっぱり時間かかりそうですね。でも耳丸出しラムちゃん、もう見慣れましたよー、かわいいもんね♪
2011.06.27 20:45 | URL | #- [edit]
Mimi says..."DUCKさんへ"
こんばんは♪

はい、一安心しました(^^)v
薬が超超苦いので(水に混ぜています)
早く普通のお水を飲ませてあげたいです(p_-)

ウチもヒーターまだ出しっぱなしですよww
室内温度29℃なのに…
でも最近突然寒くなるので、治療中は出しておくつもりです!
北海道はまだ寒い日ありますものね。。。
母が「ストーブ焚いた」とか言ってもますもの^^;

耳の羽は、あと5ヶ月くらいかかっちゃうかもです…
ちょっとグロい?かもしれませんが、
見慣れると結構普通ですよねww
2011.06.27 22:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/275-d325526f
該当の記事は見つかりませんでした。
