いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

ラムセス急遽病院へ【甲状腺腫】





昨日、またラムちゃんと病院へ行きました…

少し前から気になっていた咳。。
昨日の夜中にこれまでで一番酷く咳こみ、
さらに初めて変な呼吸音や首を縦に振る仕草が見られました

咳をしている様子

[広告 ] VPS


変な呼吸音?

[広告 ] VPS


苦しそうですよね…

とても心配で一晩中側にいましたが、
朝になると咳も呼吸音もしなくなりました

急いで病院へ予約の電話をし、午前中に診察!
咳の相談は何度かしているので、すぐに対応していただけました


結果、
甲状腺腫の疑いがあるとのこと


まだ疑いの段階です

なぜかと言うと、レントゲンで見た甲状腺があまり肥大していなかったから
本当にまだ初期の段階っぽいです…



それでも早めに治療するに越したことがないので、



1
注射

背中の皮がタブついている所に刺しているそう…(@_@;)

この後少しだけ背中を気にしていましたが、すぐに忘れたみたいです ふふ



2
お薬 7日分 2種類

上がヨード剤(ビタミン類)だったかな? 忘れたww
下が甲状腺の薬

上の黄色が、激マズらしいので、
もし飲まなかったら無理に入れなくてもいいそうです

※甲状腺腫はヨード不足からなることが多いみたいですが、
 ラムちゃんの場合原因は不明…
 甲状腺腫については、次回詳しくお話しますね


3
診察代 合計10,100円

今回はレントゲンや注射をしたので、ちょっとお高めでした…






無事帰宅
4

5
ありがとう
ネフェルはイイ子で待っていたかな?



6
早速、お薬を作ってみましたが…
(ラムちゃんがカメラの上に止まってますw)

う~む 
これは絶対に飲まないような色だ(笑)


7
ホントすごいよねぇ。。

外耳炎と結膜炎の薬も入ってますので、かなり濃い味かと。。オエ~


8
飲むんか~い☆(ノ_ _)ノズルッ

本当に少し飲まれちゃいました… 
怖いもの知らずだなぁ(笑)

でも怖がり屋のラムちゃんが、ネフェルが飲んでいるのを見て
すんなりと飲んでくれました♪

今日の夜中はどうか咳が出ませんように…
これ以上ラムちゃんが苦しみませんように…


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます 






関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 20 comments  0 trackback

-20 Comments

がんばれ! says..."No title"
ラムちゃん、お疲れ様。
早く元気になりますように。陰ながら応援しています。
2011.07.01 00:24 | URL | #- [edit]
DUCK says..."No title"
いやー、なんて苦しそうなの…
こんな症状は目の当たりにしたことないです。
これじゃぁ心配ですよね。

疑いの段階・・・
薬で症状が改善されて、疑いも晴れればいいのですが。

お薬頑張って飲んでね!
mimiさんも大変だと思いますが、ラムちゃんと一緒に頑張ってあげてね♪

2011.07.01 00:27 | URL | #- [edit]
ぼんママ says..."No title"
こんばんは。
ラムたんの咳と呼吸、本当に苦しそう…
インコちゃんの咳や呼吸音って聞いたことがなかったのでビックリしました…。
でもやっぱりMimiさんの冷静な判断と、外耳炎で病院にかかっていたこともあってまだ疑いの段階で分かってよかった><
黄色のお薬、苦そう~(´;ω;`)
ラムたん、お薬がんばって飲もうね!!
Mimiさんもご無理されずにラムたんを支えていてあげてくださいね^^
きっとラムたんにとって何よりのお薬になりますよ!
2011.07.01 02:03 | URL | #- [edit]
ピノ助ママ says..."お久しぶりです。"
おはようございます。昨日でようやく試験が終わり、さっそくお邪魔させていただきました。
ラムセスちゃん、注射痛そうですね。小さな体で、本当によく頑張りますね。
甲状腺腫は、人間の場合でも、ヨードなどを服用すれば、簡単に治ってしまう病気です。あまり心配しないで大丈夫だと思います。
ネフェルちゃん、お留守番大変でしたね。でも、ラムセスちゃんのことを本当に心配しているし、本当に優しいお兄ちゃんですね。
2011.07.01 06:52 | URL | #- [edit]
まよ says..."No title"
おはようございます。ラムたん心配です。せっかく耳が良くなったのに。私もこれ以上ラムたんが痛い思い苦しい思い辛い思いしないよう神様に祈ります!ラムたんガンバレ!!!!
2011.07.01 08:51 | URL | #FKIas/22 [edit]
モコママ says..."No title"
ラムちゃん、早くよくなりますように。。。
頑張ってお薬飲んで元気になってください!!
遠くからですがモコピノと応援しています(^O^)/
2011.07.01 09:03 | URL | #- [edit]
MariRose says..."お大事に"
ラムちゃんの新たな病気って、甲状腺腫だったんですか(>_<)
咳、呼吸音も、辛そうですね。
実はうちの子、特にトトが以前、咳の症状がひどかったことがありました↓
http://video.fc2.com/content/%E3%83%88%E3%83%88%E3%81%AE%E5%92%B3/20091229rEZXXeqH/&tk=T0RNM01qVTFNalU9
(↑動画のページ見たら、ラムたん咳動画があった!:笑)
原因はボレー粉を与えていなかったことによる甲状腺腫、通常より少し
量の多い菌だったのですが、ヨード与えてからも咳の症状が続いてました。
結果、ネクトンSを与えるようになってから、咳をしなくなりました(^▽^;
呼吸器疾患には、ヨードとビタミンが大事のようですね。
ラムちゃんの甲状腺腫の原因は何なんでしょうね?謎ですよね…

ラムちゃん、色々大変だけど頑張ってね。
応援のポチッ☆
2011.07.01 11:34 | URL | #.qod7nJI [edit]
Mimi says..."がんばれ!さんへ"
こんにちは♪

初めまして、コメントありがとうございます^^

暑い中、病院の行き来だけでも
大変な思いをさせています…
少しでも早く元気になれるように、
毎日祈ってます(>_<)

応援心強いです!
ありがとうございました♪
2011.07.01 12:48 | URL | #- [edit]
Mimi says..."DUCKさんへ"
こんにちは♪

苦しそうですよね…
なんでラムちゃんばっかりぃぃ。。
さすがにこの変な呼吸音にはビックリしてしまいました(@_@;)

きっと甲状腺腫だと思うんですが、
初期段階なのでわかりにくかったんだと思います。
逆に初期なので、すぐに治るような気もしますし
とにかく薬が効くことを願ってます!!

みんなでがんばって病気を撃退しますv-91
2011.07.01 12:58 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ぼんママさんへ"
こんにちは♪

ぼんちゃんって咳をしたことがないんですか!
健康優良児♪
ネフェルも健康ですが、たまに何か詰まったのか
激しく「ケケケケケッ」とやってます…^^;

呼吸音ですが、甘えている声にも聞こえますよね。。
そうなら、どれだけいいか…(:_;)

ラムちゃんはたぶん初期段階の甲状腺腫だと思います…
まだ酷くないので、すぐに治ると思うのですが(>_<)
もし甲状腺腫じゃなかったら、逆にヤバいかも。。

なんかラムちゃん病気ばっかりで、こっちも疲れましたが(笑)
もう頑張るしかないですよね♪
いつもありがとうございます(*^_^*)
2011.07.01 14:32 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ピノ助ママさんへ"
こんにちは♪

試験お疲れ様でした(^O^)/
やっと終わったんですね♪ よい結果でありますように☆

注射すると聞いた時はビックリしましたが、
飲み薬よりも早く効きめがありそうですし
仕方がないですよね(:_;)

ラムちゃんはヨード不足とは考えにくいみたいなので
何が原因かわからないんですよ。。
でも初期段階なので、すぐに治りますよね♪

ネフェルもひとりでお留守番がんばってますよぉ^^
2011.07.01 14:39 | URL | #- [edit]
Mimi says..."まよさんへ"
こんにちは♪

2回目のコメントをありがとうございます(*^_^*)

そうなんです(:_;)
せっかく耳の方が良くなったのに今度は咳で…
なんでこんなに病気が多いのかなぁ(/_;)

もう痛い思いも苦しい思いもして欲しくないです!
まだまだ若いのに…

お優しいコメントを本当にありがとうございました♪
2011.07.01 15:49 | URL | #- [edit]
Mimi says..."モコママさんへ"
こんにちは♪

頑張ってマズイお薬を飲んでもらいたいです(笑)
一日でも早く治ってほしいなぁ~

次から次へと病気が多い子ですが、
何ででしょう…(:_;)

モコ太ちゃん&ピノちゃん♪
応援ありがとうです(*^_^*)
2011.07.01 15:54 | URL | #- [edit]
Mimi says..."MariRoseさんへ"
こんにちは♪

昨日、MariRoseさんのブログへコメントした後、
ネットで「インコ 甲状腺腫」でググっていたら、
トトちゃんの記事が見つかりビックリしました!
ご紹介いただいた動画もブログの方で既に確認済みでした(笑)

ラムちゃんはペレットが主食なので、
ヨード不足になることはなさそうなんですよ(>_<)
だから先生も初めは甲状腺腫を疑わなかったのかも…
そのうや糞は問題なかったですし。。

ネクトンとかあげたいのですが、
ペレット主食なのにさらにあげるとビタミン過度になりますよね。。

応援ポチありがとうございます!
(私も必ずポチっとさせていただいてます^^)
2011.07.01 16:07 | URL | #- [edit]
さっちぃ says..."☆*。:*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ゚。+*☆"
ラムたんの咳人間のしゃっくりみたいな感じなんですね・・・首を上下に振ってやっぱりこんな姿を見たら心配でたまりませんよね(TwT。)
呼吸音もかわいい感じだけど苦しいんだろうね・・・
先生もこの動画をご覧になっての見解なんでしょうけど
悪性でないことを祈ります!
病院でしっかりと診て貰いお薬の効果が現れるといいですね!
苦いお薬もしっかりと飲んで偉いよ~!
良い子だから頑張って治そうね!
2011.07.01 16:13 | URL | #- [edit]
Mimi says..."さっちぃさんへ"
こんばんは♪

変な咳ですよね…
呼吸音は一瞬甘えているように思える声で(笑)
でも本当は苦しいのかな?
そう思うと、こちらも胸が苦しくなります(>_<)

先生にもこの動画は見てもらってます!
やはり甲状腺腫のよくある症状みたいですよ…

初期段階なので、薬さえ効けばすぐに治りそうなんですが。。
どうなんでしょうね(p_-)

まずは、がんばって飲んでくれることに期待!
2011.07.01 19:22 | URL | #- [edit]
Rakuちゃん says..."No title"
はじめまして。
その後ラムセスちゃんのお加減はいかがですか。
問題の咳と呼吸音を動画で見せていただいて、とても参考になりました。
と同時に、わたしには果たして変調に気づいてやれるかどうか自信がなくなりました(汗)。
いままで以上によーく観ていてあげなくては!と、あらためて感じました。
ところで、もしかしたらお医者様が同じかと。AのM先生。
待合室でお会いしてたかもしれませんね。
これからもお邪魔します。どうぞよろしく。
ラムセスちゃんが早くよくなりますように!


2011.07.02 00:22 | URL | #sBoVkGw2 [edit]
Mimi says..."Rakuちゃんさんへ"
こんにちは♪

初めまして!
コメントありがとうございます(^◇^)

ラムちゃんの様子ですが、
治療前より明らかに咳が減っているようです♪
でも夜中の咳に関しては、
私も寝ちゃってて気付かないだけかもしれません…^^;

動画も見ていただき、ありがとうございます
ラムちゃんの咳が少しでも他の鳥飼いさんたちに
参考にしていただけたら嬉しいです。。


ブログの方、さっそく拝見させていただきました☆
お利口さんでおとなしい、ひおりちゃん!
そして、とてもとても美しかったひなたちゃん…

ひおりちゃんは治療中なんですね。。
一緒に頑張りましょう♪

それと…
病院同じです!!(^O^)/
もうかなりの回数を通っているので、
待合室でお会いしたかもしれませんねぇ♪

こちらこそよろしくお願いしますv-352
2011.07.02 11:05 | URL | #- [edit]
ヒデシャン says..."がんばって!"
ラムちゃん、大変なことに・・・
でも、痛い注射にも我慢して・・・
きっと治りますよ!
みんなでパワーを送りますからネ!
がんばれ、ラムちゃん! 
2011.07.03 00:28 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ヒデシャンさんへ"
こんばんは♪

そうなんですよ(p_-)
次から次へと病気が多くてまいっちゃいます…

でもがんばっているし、
治りますよね♪

パワーをありがとうございますv-352
2011.07.03 22:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/279-83470a2e
該当の記事は見つかりませんでした。
