いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

セキセイインコの甲状腺腫について






昨日は多くのコメントや応援ポチをいただきまして、
本当にありがとうございました

最近は色々と不安なことが多かったですが、
皆様から勇気と元気をもらえました


昨日の夜中、ラムちゃんの咳は…

実はあったかどうかわかりません
その前日、一睡もしてなくて起きていることが出来ませんでした
すまぬ、ラムちゃん
(昼間の咳は少しだけあり。。)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**


昨日の続きです
(とても長文なのでご興味がある方だけどうぞ…)


インコの甲状腺腫について

まずは病院で頂いた、甲状腺腫についての説明書きをこちらに書き写しますね


甲状腺腫を疑う

症状
 開口呼吸
 食餌、飲水の通過障害
 発声異常
 過肥
 発毛異常 など

検査
 レントゲン検査
 ホルモン検査
   (大型で血液が相当量採血できるものに限る)

原因
 栄養不良(ヨード不足など)
 感染
 自己免疫疾患(甲状腺炎)
 腫瘍
 特発性(原因不明)
 セキセイインコの場合、ヨード不足等からくる
  甲状腺機能低下に由来することが多いと言われています

治療
 院内治療 ステロイド剤の投与(炎症、腫れを強く引かせる)
 自宅治療 甲状腺ホルモン剤の投与
        ヨードの補充

予後
 呼吸困難、摂食不良が長引いた場合落鳥することがある
 2~3日ないし、7日程度で症状改善の報告が多い
 長引いた場合、症状が悪化する可能性が上がる


以上、丸写です(笑)



ラムちゃんの場合

症状は…

昼も少し咳をしますが主に夜の咳が酷いです
これは甲状腺腫によくある症状の一つらしい。。

異常な呼吸音
昨日の動画をみていただけるとわかりやすいと思います
これも甲状腺腫によくある特徴


検査は…
レントゲン撮影
他のセキセイと比べると甲状腺が少しだけ白っぽくうっていました
甲状腺が肥大していると白くうつるみたいです

少し前に糞の検査や口の中の検査をしたので(異常なし)、
今回は特にしてません


原因は…
ヨード不足が多いらしいですが、
ラムちゃんの主食はペレットです(ハリソン社のものはこちらの病院で購入)
ペレットにはヨードが含まれているので、不足するのは考えにくい。。
だから咳をすると聞いても、初め先生は甲状腺腫を疑わなかったと思います

なので、原因不明なのかな…(:_;)


治療は…
注射と飲み薬


      

余談ですが、
ヨード不足と聞いてまず思い浮かんだのが「ボレー粉」でした
我が家ではかなり長い間ボレー粉を食べさせていなかったので、
まさか! そのせいで、こんなことに!?
と思い、先生に聞いたら…

「ボレー粉? 男の子だったらそんなものは、特に食べなくてもいいですよ」



今、「そんなものは…」って聞こえたような。。 
マジ?

偶然ですが先日、ボレー粉を久し振りに食べさせようと思い
洗浄/熱湯消毒&レンジにかけて…と大変だったんですよ^^;
なのに…

いらんのか~いwww
(その時の写真はまた今度載せまーすw)

もしかして、ボレー粉を食べなくていいのは
ラムちゃんがオスでペレット食だからかな。。

でもね…
ラムちゃんのレントゲンを見た時、ボレー粉や塩土を全く食べていなかったのに
ちゃんと体の中にグリットがありましたし、
骨もしっかりとしているそうです

そしてボレー粉の中に含まれる「ヨード」もかなり少ないらしい
(ネット情報なので確かではありません)
じゃ、ボレー粉って…

また病院へ行くのでその時に詳しく聞いてきますね!
中途半端な情報ですみません…


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*


1

2


3
長文を読んでいただきありがとうございました

今日もどうか酷い咳がありませんように…
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます 






関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 5 comments  0 trackback

-5 Comments

ぼんママ says..."No title"
こんばんは^^
甲状腺腫ってヨード不足が原因な場合もあるんですか><
でもやはり小鳥専門の先生の言葉って説得力もあるし安心できますね。
ラムたんもこんな良い先生に診てもらってるんだからきっとすぐ良くなりますよね^^
咳も呼吸も、こんな小さな体でものすごく苦しかったかもしれないけれど、早期段階でお薬を始められたし、ラムたんは頑張り屋さんだから大丈夫だよね^^

Mimiさん、外耳炎が一段落で安心と思った矢先のことでお疲れでしょうし不安でしょうし大変だと思います。
でも休めるときにしっかり寝て、無理されないでくださいね。

ちなみに…昨日のコメントのお返事のお返事(笑)ですが、ぼんは今まで咳をしたり呼吸音が聞こえるようなことは
なかったんですけど、生後すぐくらいからずっとくしゃみをよくするんですよね~
でも、例の(笑)先生に聞いても「鼻水が出ることはないみたいだし、もう1年続いているのに元気だから病気ではない」って言われたけど…私がその先生を半信半疑だから心配ではあるんですよね^^;
ぼん、ボレー粉食べないしシード食だからな~
2011.07.02 01:48 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ぼんママさんへ"
こんにちは♪

セキセイだとヨード不足が一番の原因らしいです^^;
ラムたんも単純にヨード不足が原因だったら
良かったのにぃぃ~( 一一)

やっぱり小鳥専門医に見ていただけると安心ですよね。。
ラムちゃんは病気が多いので、もし専門の先生がいなかったら…
きっと… きっと。。
そう考えると怖いです(>_<)

やっぱりぼんちゃんもクシャミはするんですねぇ~
クシャミの場合は深刻な病気になる可能性が低いように思いますが、
やっぱり気にはなりますよね…

アレルギーだったり(ビニールでケージを囲んでいたり)すると
クシャミが出る子がいるそうです
あと、シード食の子はネクトンSを飲ませた方がいいと思います。。
(それでクシャミ出なくなったと聞きましたよ!)

それと… ボレー粉は食べなくても大丈夫みたい^^;
やっぱりネクトンのカルシウムがいいかと…
2011.07.02 11:21 | URL | #- [edit]
Mimi says..."鍵コメさんへ"
こんにちは♪

はじめまして!
コメントありがとうございます^^

いつもブログを見ていただいているとのこと…
とっても嬉しいです(*^_^*)

(鍵コメでいただいたので、伏字にさせていただきますね)
○○の件、詳しく教えていただきありがとうございました!

仰るように今までは当たり前でしたから、
このことを大っぴらに話すと
厳しい意見が来ちゃうような気もしますね…^^;

鳥さんの研究って最近やっと盛んになってきたように思います。
だから以前は当たり前だったことが、
「実は間違っていた、違っていた」
ってことが出てくるのが当然なのかなぁ~なんて
私は考えてます…
だから○○の件も、すごく納得!(^^)

色々な意見があって、イマイチ何を信じていいかわかりませんが
その中で飼い主が見定めて決めるしかないですよね♪


また、お家の鳥さんが病気とのこと…
ご心配でしょう。。
でも有名な先生に診て頂けることは運がいいですね!
ラムちゃんと一緒にがんばりましょうv-22

貴重なご意見をありがとうございました!
2011.07.02 12:08 | URL | #- [edit]
ましろ says..."Mimiさんへ"
こんばんは!
外耳炎が一息ついたと思ったのに、
ラムちゃん、またまた病院通いになっちゃったんですね。
Mimiさん、ずっと咳を気にされてましたものね。
眠ることもできないくらい心配されていたとのこと、
ほんと大変でしたね。
でもすぐに異常に気が付いたのでかなり早い段階で治療を
始められたのではないでしょうか。
(でも本当は外耳炎の通院時に先生に気が付いてもらえていたら、
なおよかったですね(^_^;))
今回も甲状腺腫の疑いなんですよね。
少しでも早く気が付いてあげられたことが、
早い回復につながると信じています。
ラムちゃん、もうちょっとの間お薬がんばってね。

チョコちゃんは、シードでボレー粉も食べさせています。
ボレー粉は特に好きみたいです。
初めて家にお迎えした時なかなかエサを食べなかったのですが
ボレー粉から少しづつ食べ始めたことを思い出しました。
そしてヨードですが、うちも1週間に2回は飲み水に入れて飲ませています。
ビタミンB、ネクトンQも入れています。
いつもほんのり黄色いお水を飲んでいますよ(^_^)
透明なお水がなつかしい・・・。

でも鳥さんにとっていいことならば、できることは
なんでもしてあげないとね。
家にお迎えした以上、しっかりお世話してあげることが
私たちの使命ですよね☆

またまた心配事で大変でしょうがMimiさん、お身体大切にしてくださいね♪
2011.07.03 00:02 | URL | #/B4BHbjs [edit]
Mimi says..."ましろさんへ"
こんばんは♪

そうなんですよ。。
外耳炎の通院時、すでに先生には
咳の動画を観てもらってたんですが、
こんな大事になるなんて…(/_;)

「先生も外耳炎と一緒に治せたら良かったね。。」
って言ってました(笑)

せっかく早い段階で気が付いたのに、
何も治療してあげられなくて
かわいそうな事をしちゃいました(p_-)

体重も減ってきたし、ちょっと焦ってますv-356
咳も最初の2日間は減ってたけど、
また酷くなってしまいました…
酷く咳き込んでいるのに、なんにもしてあげられなくて(>_<)
取りあえず側にいて、声をかけるようにしてます

それでも元気はとてもいいのが不思議。。
食欲もすごくあるし^^;
でも、それが逆に怖かったり…

あっ、愚痴っちゃいました( 一一)
すみません(笑)

私が落ち込んでいたらダメですね!
自分が出来ることを全力でサポートするだけです
がんばろうv-91

ましろさん、いつもありがとうございます♪
2011.07.03 22:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/281-e2618a8c
該当の記事は見つかりませんでした。
