いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

小鳥用品のお買い物♪






CAPさんでお買い物をしました

まずはこちら
1
・コンパニオンバードNo.15
・コンパニオンバードの病気百科

コンパニオンバードはラブバード特集ですが、
セキセイにも十分役に立つ情報がたくさんありそうです

病気百科の方はかなり読み応えがありますね!
まだ昨日届いたばかりなので、パラパラっと見ただけですが
ラムちゃんの病気に少しでも役に立てばいいなぁ



2
・バードベネバックパウダー
・ネクトンS

どちらも初めて買いました

乳酸菌は抗生物質を飲んでいたラムちゃんにいいと聞いたので、
早速購入してみました

そしてネクトンですが、ペレット主食の我が家には必要ないと思ってました…
(ビタミンの過剰摂取になると色々なところで見かけていたので)

先日、かかりつけの先生に聞いたところ
「ペレットもそこまでビタミン入っているわけじゃないんですよね。
 それに、ビタミンの過剰摂取ってほとんど起こらないですよ」

ガーン

今まで過剰摂取が一番怖いと思ってたのに、なんてことだ
※健康な子は必ずしもサプリメントの必要はないと思います

まずは、様子を見ながら少量ずつ飲ませてみようと思います♪
(ラムちゃんの場合、今はちょっと多めにビタミン類をあげた方がいいそう)

※この考えはお医者さんによって違うと思うので
 参考程度に読んでくださいね^^




最後にカジカジ用品
3
・マンチボール 4cm
・ヴァインリング
・レザーロープ
  (お店のミスでコットンロープからレザーに


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*


そして、
本日の小鳥達は!

4



5
モフモフなラムたん


6
コラ! 睨むなっ


お口周りが小汚くなったラムちゃんに、水浴びの用意をしました

が…
7
なぜか、高い所でAirプルプル。。( ̄Д ̄;;


8
頑として入ろうとしませんでした…なんでぇ

 もしかして、水浴びさせるにはまだ早かったかも。。
 咳も少ししているし、
 入らなくて正解でした!



ただいま、ボロボロインコ中のネフェルは…
9
Mimiの腕を熱心にちみちみ中。。


10
意外に痛いんだけど…
でもかわいいから我慢するよ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます 






関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 5 comments  0 trackback

-5 Comments

ぼんママ says..."No title"
こんばんは^^
我が家も昨日、注文したネクトンが届いたんですよ!
まだブログには載せていませんが今日からごはんにふりかけるかお水に溶かすかしています^^
ごはんにかけても退けて食べるような気がするのでどうかな~と(-_-;)

ラムたん今日も元気そうで何よりだ(*´∀`*)
ネフェルくんも換羽で大変だけど、ふたりとも頑張ろうね!!
2011.07.10 02:41 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ぼんママさんへ"
おはようございます♪

ぼんママさんもネクトン届いたんですね☆
粒子が細かそうなので、シードに振りかけても
自然に口へ入るかも知れませんよ♪

とりきち横町さんの所で換羽用のリキッドサプリを買ったので
ネクトンはもう少し後で開封する予定です。
ぜひネクトンの感想を聞かせて下さいね♪

ラムたんすごく元気です!
でも、さっきすごい怖い咳をしてました(@_@;)
やめてぇぇぇv-12
2011.07.10 10:44 | URL | #- [edit]
ぴよっち says..."No title"
こんばんは☆
コンパニオンバードの病気百科は以前図書館で借りてきて読んだ事がありますが、素人にはちょっと難しいなぁと思う本でしたが、ものすごく詳しく書かれていて持っていて損はない本だなと思いました(*^^)
ちなみに私のかかりつけの獣医さんもその本を使ってよく説明して下さります!!

ネクトンSは私のお世話になっている獣医さんには、体調が悪い子以外は普通に日光浴させて野菜を毎日与えているならば、特に必要ないと言われましたが、心配性な私はやっぱりネクトンSを買おうかと企んでおります(笑)

ラムちゃん無事に退院してお家に戻ってこれたようで本当に良かったです(#^.^#)
早く完全に元気になるといいですね!!
2011.07.10 20:28 | URL | #- [edit]
Mimi says..."鍵コメさんへ"
こんばんは♪

インコが歩く姿はカワイイですよね(*^_^*)
音までカワイイ(笑)

ありましたね!地震…
結構長かったし、びっくりしました(@_@;)

お団子の作り方は超簡単です!
(本来お団子はシードからペレットへ
 移行する為の練習用?みたいです)

パウダーフード(私はケイティのイクザクトを)
ペレット(どんな種類でもOK・粉々にする)

パウダーフードを40℃くらい?のお湯で練る(量は適当)
粉のペレットを入れてお団子状にする…
終了です♪

ほんの少しの量だと思っても大量に出来てしまうので
気をつけて下さい(笑)
水分もちょっとしか使いません。
あまりベタベタしない固さにしてくださいね♪
パウダーフードとペレットの量はお好みで。
私は成長が進むにつれペレットを多くしていきましたよ

1日に食べる分なら冷蔵保存も出来ます
私は朝に作って、昼と夜の分はそれぞれラップに包んで
冷蔵庫に入れ、常温に戻してからあげてました

以前、お団子について書いた記事があります
http://miniminimimi.blog136.fc2.com/blog-entry-82.html
「さし餌卒業♪」
よろしければ参考に^^


そうですよねぇ。。
昔のインコは適当に飼っていても10年以上
生きてましたからね^^;
今は、外国からの病気や悪徳業者のせいで
インコちゃんも弱くなったのかもしれません(:_;)

暑いの大嫌いです…
(あっ寒いのもww)
この夏は、みんなで元気に過ごせるように
頑張りましょうね(^^)/

2011.07.10 21:05 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ぴよっちさんへ"
こんばんは♪

この本いいですよね!
ちょっとお高かったので、
どうしようかと思っちゃいましたが(笑)
でも獣医さんでも使われているなら信頼出来ますね

病気がちなラムちゃんの為に、
頑張って読んでみます♪
実は早速気になる事が書いてあったんですよぉ…^^;

私の通っている先生も他の方には
「まぁ、飲んでも飲まなくても長生きする子はする!」
的なこと言ってましたよ(笑)

ただしラムちゃんの場合は
「少し量を多くして飲んでみるのもいい」
って言ってました

ラムちゃんって他の子より大量にビタミンを
消費しやすそうですよねwww

まだ咳をしているので、かわいそうですが
取りあえず夜の咳は減ったので一安心です^^
ありがとうございます♪
2011.07.10 21:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/291-f3a477d1
該当の記事は見つかりませんでした。
