いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

呼吸器疾患が疑われる場合の原因リスト






呼吸器疾患が疑われる場合の原因リスト

・感染症検査未実施

・殺虫剤散布
・防虫剤散布
・農薬散布
・香水
・塗装工事
・シンナーやそれに類する揮発性のある物質の使用
・消毒薬の散布・使用

・鉢植えの土を食べた
・餌を最近変えた
・何かをかじるのが好き(漆器、カーテンなど)

・テフロン加工の鍋・フライパンの使用
・石けんやハンドソープを変えた
・その他臭いのある物質を最近追加、使用した
・ドライヤーを近くで使った
・ヒーターのそばにビニール製品や熱に弱い物が置いてある

・前日遊びすぎていないか
・前日夜間に水浴びをしたか。水浴びの方法はどうか。


以上、病院からいただいた。。
呼吸器疾患の原因リストのまる写しです(笑)

もし原因不明の咳などが続くようであれば、
こちらを参考にしてみて下さい…


咳やくしゃみ、異常な呼吸音の原因は
意外に簡単なことだったりするみたいです

例えば、
隣のお家でバルサンや虫よけスプレーなどを使っても
症状が出てしまう場合も
これは防ぎようがありませんよね…

そういえば、
ラムちゃんが外耳炎&結膜炎そして甲状腺腫になった少し前、
家の周り一帯で、水道管の工事を何週間か続けていたんですよね…
(めっちゃ埃っぽいし臭いし、うるさいしw)
ちょっとその影響もあったのかな?って思ったり

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます 






関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

MariRose says..."おおおおお"
原因って意外とたくさんありますよね。
細菌、真菌などの菌だけのせいじゃなく色々と。
水道管の工事やってたんですか~。
確かに、近くで道路工事とかしていると、鳥さんが具合を悪くする
こともあるって聞いたことがあります!もしかして…?
ラムたん、良くなってきているそうですが、あの後いかがですか?

ネクトンS、横浜の鳥専門の先生の見解では、ペレット主食の場合、
換羽期にのみあげると良いそうです(^-^)
普段はほんの少量とか、時々でも大丈夫なのかな~
2011.07.10 21:30 | URL | #.qod7nJI [edit]
Mimi says..."MariRoseさんへ"
こんばんは♪

検査をしても特に異常がないのに、
咳が出る子も多いみたいなので、
原因を探すのは大変ですよね( 一一)

この辺り、1年に1回は水道工事している気がします…
マジうざい(>_<)

ラムたんは今日も怖い感じの咳をしていました(p_-)
でも回数は確実に減っていますので、
大丈夫だとは思いますが…
正直まだ不安です^^;


ネクトンは換羽期だけでも良さそうですね^^
過剰摂取は怖いですし…
(ただラムちゃんの場合はちょっと多めに
ビタミン類をあげた方がいいそうです)

ネフェルにはとりきち横町さんで
換羽用サプリを買ってみました♪
(まだ届いていませんが)

横浜の…って「横浜小鳥の病院」ですよね。
私の通っている先生はその病院の出身ですよ^^
そこを出てから、他の病院へ行って
ご自分のクリニック(小鳥専門病院)を開業したらしいです♪
2011.07.10 23:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/292-9c61d8a7
該当の記事は見つかりませんでした。
