いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

シードの保存方法って…






みなさんはシードをどのように保存していますか?

冷蔵庫・冷凍庫に保存
風通しの良い袋に入れて保存
密封容器に入れて保存 …など

色々あって迷いますよね

ウチは、冷蔵庫が小さくてシードまで入れる余裕がないし
袋や密封容器に入れても、今の時期は心配で…


取りあえず、良いのか悪いのかわかりませんが
真空パック器についていた、キャニスターで保存することにしました
(キャニスターを使うのは初めてです)


1
まずは少量ずつ小分け…


2
こんな感じで入れてみる



3
左がシード類、右がボレー粉やグリットなど

乾燥剤を入れて…


4
スイッチオン



5
中は真空になっているはずなんですが、
何度やってみてもなぜか小分けにした袋が膨らみます…

ものによってはパンパン状態。。。

まぁ、外に出しておくよりはいいでしょう!
と思うことにして終了


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**


サプリメントの保存

6
バードベネバックパウダー(乳酸菌)はすごく量が多いので、


7
4分の1だけ残し、あとは真空パック保存♪
こちらは真空したものも冷蔵庫で保存しています


一度、ごはんに振りかけてみましたが…
8
誰も食べず(笑)


ネクトンは
9
楊枝で穴をあけ、水にふりかけて使っていますが
これって冷蔵保存するんでしょうか?

冷蔵・常温、2つの意見があってよくわかりません。。
どちらで保存しても、すぐに湿気っちゃいそうですよね(>_<)
(半分は真空保存してみます)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**


風邪ひきました…
こんなに暑いのに、くしゃみ・鼻水がとまりません

なので、ラムちゃんの病院にも行けず…
辛い思いをさせています

相変わらず咳もひどいし(今日は朝4時から咳き込んでました)
10
体重も増えません…
たくさん食べているのになぁ。。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます 






関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

たなこ says..."パックンマックン☆"
遅ればせながら、ラムちゃん退院おめでとうございます!
体重も増えたようで何よりですね(^◇^)

シードの保存方法、すごい!完璧ですね!
うちは「開封して瓶に移し変える。以上!」です。
もう少し気を使わねばいかんな・・・と反省(^^ゞ

初めて見た「真空パックん」が気になります~☆
(「真空マックん」は無いのかしら(笑)??)
2011.07.13 21:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
ちあ says..."こんばんは"
風邪の具合はどうですか?
夏風邪は長引くと聞くのでゆっくり休養してください。
…と言ってもラムちゃんが心配でゆっくりできないかもしれませんが(;o;)


真空パックいいですよね♪
私も購入を前々から考えていたのですが、それどころじゃなかったので先伸ばしになってます(._.)

今は密閉容器に乾燥剤を入れての保存です。
比較的、涼しい所で室内に置いています。

どうぞ
お大事になさってください('-'*)
2011.07.13 23:04 | URL | #bxvF113M [edit]
ぼんママ says..."No title"
こんばんは^^
体調はいかがですか?
この時期の風邪はややこしいので、しっかりそしてゆっくり休んでくださいね><
(ラムたんが心配でゆっくりできないかもですが…。)

我が家はシードもペレットもネクトンも粟穂類も全部、瓶に入れ替えて冷蔵庫の野菜室に入れています(^。^;)
野菜室の三分の一がぼんのご飯になってしまって困っていますが…でも確かにネクトン、湿気るのが心配ですよね(^。^;)
我が家はシードにふりかけていますが、やはり食べている気配がないです。
やっぱりお水が一番良いかもしれないですよね。

とにかくお体大事にしてくださいね><
2011.07.14 02:12 | URL | #- [edit]
ヒデシャン says..."お恥ずかしい・・・"
Mimiさん、夏カゼですか?
どうか、安静にして早く治してくださいネ。
真空パックですか!
素晴らしい保管方法ですネ。
それに比べてうちは、そのままの状態で置きっぱなしですものネ。
飼い主として反省ですよ。お恥ずかしい・・・ ^^;

2011.07.15 12:34 | URL | #- [edit]
Mimi says..."たなこさんへ"
こんばんは♪

ありがとうございます^^
1日で退院出来ました♪

私も冬場は瓶に入れて終了!でしたよ(笑)
ただ、今時期の我が家は信じられないほどの
湿度&気温なんです(@_@;)

それに真空パック器も使わないともったいないですし…
料理はあんまりしないので、鳥専用になってます^^;

パックンが外国人の方でしたっけ?
日本人の方は最近みないですよね(笑)
2011.07.15 18:50 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ちあさんへ"
こんばんは♪

こんなに暑いのに、なんで風邪なんですかね…笑
確か、
夏風邪はバカがひく…
とかいいましたよね。。(/_;)ウウッ。。


真空パック器すごくいいです♪
いつもペレットの保存で役立ってます
ペレットはすぐに酸化するので…。

シードには初めて使ってみました☆
その前は少量を瓶に入れて保存してました
(ペレット主食の我が家はシードはおやつです)
2011.07.15 19:06 | URL | #- [edit]
Mimi says..."鍵コメさんへ"
後でブログの方にお返事しますね♪
2011.07.15 19:54 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ぼんママさんへ"
こんばんは♪

熱中症だ!猛暑だ!
と騒いでいるなか、ひとり風邪をひいてしまいました…(p_-)
くしゃみ・鼻水が止まらずv-356

やっぱり冷蔵庫占領されてますか(笑)
ウチの冷蔵庫は2ドアですごく小さいやつなんですよ(;一_一)
人間の食べるものすら入りませんww
でも料理しないからいいですけど(笑)

ネクトンって味見しました?
すごくマズイしクサイですよね(@_@;)
あんなにマズイ水を飲まされる鳥さん。。
健康の為とはいえ、なんだかかわいそうかも(+_+)
2011.07.15 20:11 | URL | #- [edit]
Mimi says..."鍵コメさんへ"
こんばんは♪

わざわざ、教えていただきありがとうございます(^^)/
勉強になります☆

担当の先生はとても親切な方ですね♪

虫が死ぬようにと1度冷凍されている方もいらっしゃるみたいだし、
シードやペレットの保存方法って人によって様々ですよね!
(シードを洗う方もいますよね)

ウチの冷蔵庫って本当に小さいんですよ…
ペレットはなんとか入れてますがv-356
でも夏の間だけでもがんばって冷蔵しようかな…(>_<)
2011.07.15 20:24 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ヒデシャンさんへ"
こんばんは♪

バカしかひかないという、
夏風邪になってしまいました…(笑)

ヒデシャンさんのお宅は3羽もいるので、
シードもすぐに消費してしまうのでは?(^◇^)
しかもみんなよく食べそうですよね(笑)

ウチはペレットが主食なので、シードはあまり減りません。。
そのままにしておくと今の時期は虫でもわきそうなんですよww
(なんせ風通しの悪い、ジメジメしたマンションなんで(p_-))
2011.07.15 20:31 | URL | #- [edit]
カネコ says..."はじめまして"
こんにちは、はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見しております。

餌の保存方法が完璧で凄いですね!
私はアバウトなのでMimiさんのマメさには感心してしまいました…。

ネクトンですが、うちの子のかかり付けの獣医さんからは
冷蔵保存して下さいと言われました。
ネクトンは開封した後の消費期限が分からないのですが、
冷蔵保存していれば使い切るまで使って良いですよと言われました。
と言ってもやっぱり心配なので
使い切る前に新しいのを購入しましたが(^_^;)
2011.07.18 11:19 | URL | #aJwAKaww [edit]
Mimi says..."カネコさんへ"
こんにちは♪

初めまして、コメントありがとうございます(*^_^*)

保存方法…
完璧だと嬉しいのですが、
いつもどこか抜けていたりするんですよ(笑)

本当はすごく面倒くさがり屋なんです^^;
ただインコ達の事だけにはマメにするように
がんばっています!(今だけかも知れませんがw)
他は大雑把なので、この差にビックリされますよv-356

ネクトンは冷蔵保存した方がいいんですね!
今は暑いし、念のため冷蔵庫に入れて置いて良かったです♪

でも、何度も出し入れしているうちに
絶対悪くなると思うので、いつまで使えるのかは不明ですよね。。
もっと個袋で売って欲しいなぁ^^;

情報ありがとうございました♪
2011.07.18 12:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/295-01c3a002
該当の記事は見つかりませんでした。
