いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Mimi on  | 

仮病疑惑の真相は…






こんにちは♪
三連休の初日から病院へ行ってきたMimiです

最近体がダルくて、ブログの更新も遅れがちになり
お友達のブログ訪問&コメントも出来ずにおります。。
申し訳ありません

でも薬と点滴が効いてきたようで、やっと調子が良くなりました♪

風邪薬4日分
量が多い!
(風邪だけのに、こんなに飲むのぉ…)


今、東京やその近辺で「硫黄臭」騒ぎがあるんですが
ご存じでしたか?
かなり広い範囲で強い硫黄臭がするんだとか…
昨日は新橋(港区)の病院へ行きましたが、そんな臭いは感じませんでした。。
家の周りでもしなかったし…

でも、「大地震の前触れか!」という噂があるので超怖いです
どうか悪い噂でありますように…

(くだらない話ですみません。。)


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**


さて、仮病説が出たラムセスですが。。
真相はどうなのでしょうか

下の動画は14日に撮影し、病院の先生に見ていただいたものです

動画をみた先生の感想は
・もしかして、ただの吐き戻しの時に出る咳かも
 (吐き戻しが上手く出来なくて咳が出ちゃう)

・あまり苦しそうにしていない
 (もし病気なら、もっと苦しそうに撒きちらしながら吐く)



[広告 ] VPS


[広告 ] VPS

もし良かったら、動画を見た感想を教えて下さい
・仮病説有力!
・これは仮病じゃなさそうだ、
などなど…
お願いいたします(__)


先生が、仮病を疑ったのは
・すでに長い間多くの薬を飲んでいるので
 まだ咳が出るのはおかしい…
・ラムセスの年齢・食べている餌などを考えると
 甲状腺腫などの病気になる確率が低い
・糞やそのう検査・触診などに異常なし
 (レントゲンでは少しだけ、甲状腺が白くうつった)
・入院時には咳が確認出来ず、超元気が良かったw


ただ、若干疑問な点も(>_<)
・夜中、電気を消して真っ暗の中でも咳をする
 (いくらMimiを呼びたいとしても、夜中3時とかに仮病使うのはどうか…)
・昼間、Mimiの指の上でも咳をする


実は先生が
「1週間くらい病院で預かりましょうか?」
と言ってくれたんです(入院ではなく)←親切すぎ(*^_^*)

珍しいタイプなのでしばらく見たかったのかな?(笑)
それと、Mimiの様子も変だったからだと思いますww
(風邪と寝不足で憔悴してたw)

でもやっぱり側にいた方が安心するので、
また家で様子を見ることにしました


Mimiが咳を出さない為に工夫していること
・ケージ内の掃除を以前よりも頻繁にする
・消毒薬アルビシャットの購入
・ケージカバーは普通に洗濯後さらに水のみで洗い
 余計な洗剤をつけないようにする
・空気清浄機の購入
・サプリメントの追加
 (乳酸菌・ネクトンS)

これから実行すること
・免疫力をつける食べ物を与える
(鳥用プロポリスなど)
・エアコンの内部掃除
(専門業者に予約しましたが、混雑時期なので後1ヶ月かかるそうです。。)


入院時咳をしなかったのは、鏡を入れていたからかも
(人間の代わりになった)と言うことで、
金曜日からは最近遠ざけていた鏡も入れてます
あとは、咳をしても無視するように!

それでも…
今日も元気に咳や異常な呼吸音が出ていますけどね。。

もうこの家・この場所が悪いとしか思えません

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村  いつも応援ありがとうございます 






関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 9 comments  0 trackback

-9 Comments

ちあ says..."こんばんは"
睡魔に襲われながらのお返事ありがとうございます(*^▽^)/
はい、神奈川在住です。
硫黄臭、怖いですね(゜゜;)
もう地震はご遠慮願いたいです…なにも起こらない事を願います。


動画拝見しました。
素人目には何とも言えませんが、確かにそんなに辛そうじゃないと言われればそう見えなくもないですし、でもMimiさんの指に止まってても咳するのはちょっと変ですよね(-_-?)
変な呼吸音も気になりますし。


無償で預かると言ってくださるなんて、良い先生ですね!(^^*)
飼い主さんに寄り添った治療をしてくれるのは心強いですよね。
1週間預かっていただくのはちょっと心配だし、ラムちゃんも寂しいと思います。
でもそれで、原因がはっきりするのなら(仮病なのか否か)預かっていただくのも有りなのかな?、と思いました。
でも1週間は長いですね…2~3日とか?(そういう問題じゃないですよね(・・;))


何のお役に立てず申し訳ないです。
Mimiさんもラムちゃんも元気になりますように!!
ネフェルちゃん&ラムちゃんの姿が見たいです(*^^*)
2011.07.18 00:05 | URL | #bxvF113M [edit]
Rakuちゃん says..."お薬多すぎw"
ざっとお薬を見たところ、熱、咳、鼻水オンパレードですね。
まとめて総合剤にしてくれれば、もう少し飲みやすくなるのに(涙)。
ラムちゃんの病気より、Mimiさんの病気の方が重篤だったりして。
1週間はともかく3~4日でも預かっていただいてもよかったのでは。
きっと楽しいママ先生がお世話してくれますよぉ。

動画見ました!分からないけど、確かにあまり苦しそうではないですよねえ。
鳴きマネっぽい感じにも見えます&聞こえます。
多少吐き戻しっぽい動作もあるみたいですね。
Mimiさんへのラブアピール?なのかなあ。

エアコン大掃除はいいですね。うちもしたい!
しかし、うちの環境といったら・・比べると大雑把すぎかも(汗)。

2011.07.18 00:30 | URL | #sBoVkGw2 [edit]
Mimi says..."ちあさんへ"
こんばんは♪

神奈川県でしたか!
近いですね♪
硫黄臭は神奈川でもしたらしいです…
ニュージーランド地震の前後にも硫黄臭がしたらしく(@_@;)
デマだとは思うけど、正直ビビってます^^;
(先日の地震の影響とも言われてますが)

動画をみていただきありがとうございます♪
ラムちゃんは元々喉が細い可能性があるので、
変な呼吸音が出るかも… とのことでしたが、
今までそんな音を聞いたことがなかったので
気になりました(>_<)

本当は預かって貰った方がいいかなと思いましたが、
地震も多いし、側にいない方が不安で。。
でもまだ咳が続くようならお願いしちゃうかも(p_-)
3・4日くらい?(笑)

やさしい先生に出会えてよかったです♪

あっ、今日のブログもあまり2羽の写真がなかったです…
今度は元気な姿をたくさんアップしますね(*^_^*)
2011.07.18 02:01 | URL | #- [edit]
Mimi says..."Rakuちゃんさんへ"
こんばんは♪

薬の量、多いですよね( 一一)
最近総合剤ってあまり出してくれないような気がします…
しかも4日分しかくれないし。。

面倒なので病院へ行かずに我慢して、
市販薬で誤魔化していましたが
ついに耐えきれなくなり(p_-)
やっぱり点滴は効き目が早いです♪

癒し系のママ先生がお世話してくれたので、
ラムちゃんの咳も出なかったのかなぁ~♪
本当に表情が豊かで楽しい方ですよね(^◇^)

動画をみていただきありがとうございます!
やっぱり仮病かぁ。。。
咳→Mimiが来る!
いつ覚えたんだか…^^;

エアコンの大掃除は確か2年半ぶり??(@_@;)
マンション(賃貸)備え付けの古いやつなんですよ。。
絶対体に悪そうv-12

私自身が酷いアレルギー持ちなので、
ちょっと神経質になってしまうんですv-356
(中途半端な神経質ですが(笑))
2011.07.18 02:21 | URL | #- [edit]
通りすがり says..."No title"
はじめまして。

う~ん、動画を拝見していますと、
私には喘息の発作のような気がするのですが・・・。
一度、鳥専門の病院で見てもらった方がいいと
私は思いますよ~。
2011.07.18 10:59 | URL | #OI7D8nFM [edit]
Mimi says..."通りすがりさんへ"
こんにちは♪

コメントありがとうございます(^^)/

やっぱり喘息っぽいですよね。。
この動画の他にもたくさんの動画を
先生に見ていただいてます
治療も検査も長い時間をかけてますが、
結局は「人間を呼ぶための仮病?」
ということになりました…

私が行っている病院は関東にある鳥専門病院です

今は様子を見ていますが、
これからも続くようであればまた病院へ。
またはセカンドオピニオンも考えています

ご意見ありがとうございました(__)
2011.07.18 11:11 | URL | #- [edit]
ましろ says..."Mimiさんへ"
Mimiさんが夜もぐっすり眠れないほど心配していた
咳が仮病かも・・・とはe-443
日頃からしっかりと鳥さんのために、お世話されているので、
お家や場所が原因とは考えにくいんですけどね。
動画は、昼間のほうの、首をクックッと回す仕草が確かに
吐き戻ししそうな感じにも見えますね。
実はチョコちゃんも同じような仕草をしてエサを吐いたことが
あるのです(咳はしていませんが)。
どこか悪いのではと思ってすぐに病院に行ったら、
たぶん吐き戻しでしょうって言われました。
女の子でもするそうで驚いたんですよe-451

夜の動画では、なんだか苦しそうにも思えるし、
その後のラムちゃんの様子がどうだったのでしょう。
本当に具合が悪いとジッとしてグッタリするらしいですよね。
ラムちゃんは食欲はあるし咳以外は元気な様子だったし、
いったい本当のところがどうなのかがわからないと心配ですよね。
吐き戻しがうまくできなくて咳が出るって、つまったりしないのかちょっと心配ですね。
もう少し様子見で、数日病院で預かってもらうのもありかもしれないですよ。
きっと先生も心配されているんだと思います。

Mimiさんの体調はいかがですか?良くなってきましたか?
くれぐれも無理しないでくださいねe-343
2011.07.18 18:34 | URL | #/B4BHbjs [edit]
Mimi says..."ましろさんへ"
こんにちは♪

仮病だったらショックですよねww
あんなに心配したのにぃv-12
でも仮病だとしても途中からだと思うので
良し!とします(笑)

吐き戻しはいつもしているので、
なんで今更、咳と吐き戻しがセットなのかがわかりません(>_<)

さすが、チョコ様。。
吐き戻しまでするんですね^^;
女の子だから、初めはビックリしますよね!?

ラムちゃんはいつも元気いっぱいなんですが
夜の咳の最中だけは固まってます(/_;)
で、咳が終わると夜でもケージに張り付いて来たり
元気なんですよ。。
もうわけわからんv-356

餌を食べながら「キューキュー」みたいに変な音が出る時があるし、
先生もお手上げなんだと思います。。
検査は問題ないし( 一一)
ただ、血液検査だけはしてません
先生に言われないので、こちらからもお願いしなかったんです…

あと、ラムちゃんは気管が他の子よりも狭いかもとのこと。
そうすると調べようもないし( 一一)

やっぱり病院で預かってもらうのが一番なのかなぁ。。
でも、地震があるとパニックになるので、
それだけが心配(>_<)

私の風邪はだいぶ良くなりました!
ありがとうございます(^^)v
2011.07.19 15:23 | URL | #- [edit]
Mimi says..."鍵コメさんへ"
こんにちは♪

いつもご心配をおかけして申し訳ありません(>_<)

私もラムちゃんが呼吸器や甲状腺ではなく
鼻炎や副鼻腔炎を疑い、先生にお願いして
鼻の検査をしていただいたんですが、
詰まっている様子もなく、特に異常がなくて( 一一)

もう仮病じゃなかったらなんなんでしょうかねv-356
セカンドオピニオンも考えていますが、
他に出来る検査があるのかぁ…
あと、暑くかなりの人混みの中の移動となりますので
ラムちゃんの体力も心配です(+_+)

私も苦しそうにしているラムちゃんを見ると
とても仮病とは思えないんですが、
第三者から見るとそうじゃないのかな。。。と思ったり

ご意見ありがとうございました
2011.07.19 15:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/300-e8bf1675
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。