いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

ペットヒーター(ヒヨコ電球)のお掃除





本格的に寒くなる前にヒーターのお手入れをしようと思い、
ちょっと分解してみました


ヒーターはアサヒとマルカンを持っています
(購入日は去年の9月と11月)

使用中はたまに掃除をしていたのですが、
最後に使ってからろくに掃除もせずに放置しておりました

 どんなに安全な製品でもメンテナンスを怠れば事故になりかねません
  使用前には必ず点検を!



(同じヒーターをお使いの方が多いのでご存じだとは思いますが)
4
こんな感じで分解出来ます

底は外れませんので、電球を変える時はネジを外します



そして中にあった電球は…

3
中の発熱するところがサビサビになっていて、
しかも黒い粉がっ

なんだろうコレは… 燃えカス?





5
こちらは底が外れるようになっていますので、
電球を変えるだけでしたらネジは外さなくても大丈夫です


で、
やっぱり中の電球はちょっと変になっていました…

2
なんか曲がってない? 



・・・( ̄  ̄;) うーん



1
結局怖くて、試しにつけてみることも止めました。。


だって爆発したらイヤですよねっ(゚Д゚)


結構この電球型のヒーターの悪いうわさを耳にするのでコワイ。。
電球はシーズンごとに取り換えた方が安心かも(+_+)

今日新しい電球が届く予定ですが、
同時に留守の時でも使えそうなヒーターを探しています



  


6
うん、わかってますよ(´・ω・`;)



7
本当だね…

それが一番コワイ



8
d(`・ω・´)ゞ了解でつ!

 ※ペットヒーターでの火災事例はネットでググると出てきます
  お互いに気をつけましょうね!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

いつも応援ありがとうございます 






関連記事
スポンサーサイト

Category : 小鳥用品
Posted by Mimi on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ぼんママ says...""
こんばんは^^
またしてもご無沙汰してしまってすみません><
ネフェルくんもラムたんも元気そうですね(*^^*)
相方さん、海外を転々と出張されてるんですね~!!
ドイツでのお土産楽しみですね( ̄m ̄*)

それにしても…ペットヒーター、我が家はマルカンを使用しているんですが、一度も電球を交換したことないです(´-ω-`;)
まさかそんな悪い噂が出ていたり火事の事例が出ていたりするなんて知らなかったです><
何事も無く今は使っていますが気を付けないといけませんね(ノд<。)゜。
2011.10.13 02:20 | URL | #- [edit]
としぞう says...""
そういえばうちはアサヒの60W使っていて、アロハが亡くなってからほったらかしにしていました。アイをお迎えするので掃除したら綿埃などがいっぱい入ってました。
以前遠赤外線の陶器製の電球100Wを使ったこともありますが、これは1シーズンで電球のネジの部分と陶器の部分ががたついてくるので、どうしても予備が必要でした。
電気ストーブを使って小鳥を暖めて一緒に寝ていたら、私の布団がストーブに掛かり火事の寸前までなりました、幸い小鳥も無事でしたが。
2011.10.13 03:27 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ぼんママさんへ"
こんにちは♪

私も更新お休みしたりしてましたので
お気にせずに^^;
ぼんママさんは最近ブログの更新をされてないですよね。
お忙しですか?

相方のお土産は写真に載っているものだけかと…
結局他は探せなかったみたいです( 一一)

(」´⊿`)マルカンの方は中国製なので
特に気をつけた方がいいらしいですよぉ…
電球が緩んでいると危険みたいなので。。

我が家も何事もなく使用していましたが、
万が一のことがあるとコワイので点検してみました☆
2011.10.13 11:54 | URL | #- [edit]
Mimi says..."としぞうさんへ"
こんにちは♪

そうなんですよねぇ
鳥さん利用だと特に埃っぽくなりますよねー
脂粉とか餌とかも舞うし。。
もちろん置いておくだけでも、埃だらけになるし^^;

そこに熱を加えたら…
コワイですよね(@_@;)

私も電球のネジ部分が緩む話を聞きました!
セラミックの方がいいかなと思ったのですが。。
色々問題があるもんです…

電気ストーブの火災もコワイですよね
ウチでも電気ストーブを使っている部屋があるので
気をつけたいです!
色々なお話をありがとうございました(__)
2011.10.13 12:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/378-fd3cb212
該当の記事は見つかりませんでした。
