いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

でち語♪


1
インコ語…




2



3
(-ω- )o< フムフム





4

でち語w




5
我が家のインコは流行りに乗り遅れましたw



6
( ´艸`)フフフ そうだねぇ♪


他の方のブログを見ていて、ずーーっと気になっていた
「でち語」

インコがおしゃべりする時、語尾に付ける言葉らしいのですが。。。

「でち」の他にも
「でし」
「でつ」などがあるようです


なぜたくさんの人が同じ言葉を使っているのか不思議でした

昨日、やっと重い腰を上げ(笑)、
調べてみるとゲームのキャラクターが発祥なの??かな…
(調べてもよくわかりませんでしたw)

インコの他にも犬や猫に使っている方もいて、
ますます謎が深まるばかりです…(;´д`)ゞ

誰か教えてください(笑)


あと、たまに見かける
おべんと(う)ついてるよ」も

初めは意味がわかりませんでした(爆)
前後の会話でなんとなく想像はつきましたが、
今まで聞いたことも使ったこともなかったです。。。
(札幌出身)
みなさんはご存じでした?

これも調べてみると…
方言説、ある年齢以上の方が使う説、
などがありハッキリしません( 一一)

しかも
「お弁当」じゃなくて
正しくは
おべんと」らしい


他にもインコブログの謎があるんですが…
鬼のように長くなったので、また今度(●´3`)~♪  



7
いいんじゃない
でち語はかわいいし好きだよ




8
そ、そこまで使うとちょっとくどいかも…( ̄∇ ̄;)デチネ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうでち 



関連記事
スポンサーサイト

Category : Nefer & Rameses
Posted by Mimi on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

キョロmama says..."こんばんは♪"
でち語♪かわいくて私も好きで~す(^O^)
ネフェルちゃん&ラムたんのでち語をもっと聞きたいでち♪ラムたんの「ガォーでち」本当たまりませ~ん(≧∇≦)超ラブリー!
ネフェルちゃんもでち語がよく似合ってますね。


「おべんと」の意味、私は知ってました(^^ゞ
年齢的なものでしょうか(笑)
そう言えば昔、「…おべんとつけてどこ行くの~?…♪」みたいな歌がありましたよ(^m^)
たぶん子供の頃に聞いたような記憶が…。
あれはなんの歌だったのか今思うと謎なんですけど、Mimiさんに聞いて初めて思い出しました(笑)
今度、実家に行って母に聞いてみようと思います。
わかったらお知らせしますね(^.^)b
2011.11.14 21:14 | URL | #- [edit]
Mimi says..."キョロmamaさんへ"
こんばんは♪

でち語かわいいですよね(*'ー'*)
イマイチなんなのかわかりませんが、
カワイイから別にいっか(笑)

「ガォーでち」を気にいってくれて嬉しいです♪
今度からでち語の出番を多くしてみます!

でもいまさらちょっと恥ずかしかったりw


「おべんと」の歌!
調べている時にチラっと目にしました^^
みなさんその歌がなんだったのか
忘れているみたいでした。

私の母は「おべんと」知らないと思います。
だから年齢&地方が関係あるのかも…

インコブログをみていると
色々発見することが多くて楽しいです♪
2011.11.14 23:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://miniminimimi.blog136.fc2.com/tb.php/404-48868515
該当の記事は見つかりませんでした。
