いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

ラムセス再診へ 【メガバク祭りのその後…】




前回(11/16)メガバクの疑いがあったラムセス…

2週間経過したので先ほど病院へ



4
今回も「グー」で掴んでキャリーへIN


一応… 
変装のサングラス&手袋をしてキャリーへ入れてみました(笑)






診察結果は…







相変わらずのメガバク祭り状態。。




モニターをカメラ撮影したのでちょっとわかり難いですが、

これがラムたんのウンP内部(笑)
1
細長いのがメガバク


1個あっただけでダメなのに
この写真で確認出来るものは6個。。(:_;)
実際はもっといたような…

ちなみに前回よりは減ったかも。。




実は、

まだ治療はしません。
先生と相談して今回も薬はなしです


次回は12月に再診の予定



ラムたんは所謂「メガバクの症状」というのはまだ出ていません

・餌を蒔きちらしながらの嘔吐
・ゲリ 

など…




ただ唯一心配なのが体重


病院で量った時は30g(11時)


家に帰って来てから量ると
2
29.7~29.8g(12時半)


ビビリラムはいつもと様子が違うとゴハンを食べなくなるので
このくらいでもおかしくはないのですが、

ちょっとだけ不安かも



診察料

再診料1000円
糞検査1000円

合計2000円





なぜまだ治療しないのか…



その件につきましては、
またタイトルを改めてアップしたいと思います

もしかしたら記事に出来ないかも。
すみません…



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます 


関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 11 comments 

-11 Comments

ことり says..."ラムたん、頑張れ!"
こんにちは、久しぶり&2度目のコメントのことりです(アメリカ人旦那を持つ身の愚痴・・・ありますよ~、いっぱい~・笑)。
ラムちゃん、心配ですね・・・。
でも、Mimiさんにこんなに大事にしてもらってるラムちゃんなので、絶対大丈夫!って信じてます。
ウチの王子は先週末、突然何の予告もなく(?!)具合が悪くなり、肝を冷やしました。
暖かい州から寒い州へ最近引っ越してきたもんで、風邪を引いたりしないよう気をつけてたつもりだったんですが、やっぱり人間が思ってるよりずっと寒さに弱いようで一気にガクーっと具合が悪くなり何にも食べなり、更には食べようとすると嘔吐してしまい、慌てました(結局パンを噛み砕いて食べさせたところ、それだけは嘔吐せずに食べられて、それを何度か繰り返し与えてるうちにシードも食べられるようになり無事元気になりました・・・が、今のところまだ抗生物質を飲ませてます)。
犬や猫と違って、小鳥はホントにデリケートな生き物なので(体重だってグラムですもんねぇ・・・。うちの子も30グラム前後のおちびです)余計に心配しちゃいますよね。
でも、愛情を持って毎日見守り、ちょっとした変化も見逃さずに素早く対処する事で、きっと色んなものから小さな彼らを守れると信じてます!
ラムたん、頑張れ~!!!応援してますー!!
2011.11.30 16:16 | URL | #- [edit]
ましろ says..."Mimiさんへ"
こんばんは!

ラムちゃん心配ですね。
まだ症状は出ていないとのこと。
しっかり免疫力をUPさせてメガバクをやっつけてね。

ビビリの鳥さんは、ほんの些細なことでもシュンとなってしまいますよね。
うちのチョコちゃんも超ビビリなので同じように
食欲がなくなることがありますが、数日のうちに復活します(笑)
立ち直りも早いのでしょうね。
ラムちゃんには、Mimiさんと、心強い相棒のネフェルちゃんがいるから、
大丈夫だよね!
よくなりますようにお祈りしてます♪
2011.11.30 22:19 | URL | #/B4BHbjs [edit]
Mimi says..."鍵コメ1さんへ"
こんにちは♪

なんだろ… 
でもたぶんメガバクかな(笑)

あっっ!
朝、体重量ろうと思ったのにすっかり忘れてました(@_@;)
メガバクだと食べても痩せていくらしいので
体重管理は気をつけないとダメですね…(>_<)

記事にしないかも…
っていうのはデリケート的なことではなく。。
ただ面倒なのでしないかもってことで(笑)
色々な事が絡み合っているので、
話しが長くなるんですよぉ~^^;

話しが全部途中で終わっているので
気にされていたらすみません(+_+)

ペレットの件は大騒ぎしたいのですが(笑)
無断転記やリンクをされたくないのです。
以前ハリソンの件を記事にしてちょっと面倒だな…
って思ったもので( 一一)

色々気を使わせてしまってすみません…
日本語の勉強をしないとダメですね(爆)
日本人失格w

2011.12.01 12:26 | URL | #- [edit]
ぴーこ says...""
はじめまして。

ブログ村から来ました。

いつも楽しく読ませていただいていたんですが
読み逃げが定着しておりました・・・スミマセン!

ラムちゃん、心配ですね。

我が家のインコも昨年メガバクの治療を受けていました。
今のラムちゃんと同じで、症状は出ていませんでしたが
治療は早い方がいいということで、飲み薬と
週に一度の注射で治療をしていましたv-356

メガバクが再発するなんて・・・

ラムちゃん、頑張れ~!
応援してますよ~!

2011.12.01 16:00 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ことりさんへ"
こんにちは♪

再コメントありがとうございます^^

やっぱりありますか?笑 
今日は朝から「ジーンズのまま布団に乗るなっ!」って
喧嘩しました。笑

(これはアメリカ人関係ないか^^;)

あらら、王子くん大丈夫ですか?
急に寒くなったから体調を崩したんですね…
でも応急処置として、
パンをかみ砕いて与えるのはすごいです!!
本当に何にも食べられなくなってからでは
遅いですものね…

小鳥は体重が少ないので、
食べないのが一番心配です(>_<)
食べてくれるのならパンでもなんでもいいのです…
抗生物質が効いて早く治ってほしいですね!


毎日愛情を持って見守っているつもりなんですが。。
どうしてもラムちゃんが病気になってしまいます(:_;)
でも防ぎようがない事もあるし、
素早く対応する事が大事ですよね♪

2011.12.01 17:50 | URL | #- [edit]
Mimi says..."鍵コメ2さんへ"
こんばんは♪

私は大丈夫ですよ~
ラムたんもきっと大丈夫かと(^^)v
ご心配をおかけしてすみませんっ

今回はサプリの影響ではなさそうでした。。
他の原因がありあそうです…
メガバクの可能性は65%くらいかなぁ~
微妙ですよね(笑)

今月の再診までになんとかして
原因追究したいのですがきっと無理っぽいです^^;
投薬するの嫌だな~
(嫌われちゃう(:_;))
2011.12.01 19:18 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ましろさんへ"
こんばんは♪

ラムちゃんはどうして病気ばっかり。。( 一一)
見た目に反して病気持ちなんですよね(笑)

28日の夜に震度1の地震があったのですが、
またパニックになり大騒ぎでした(+_+)
一度パニックになると朝まで眠れないみたいで
かわいそうです…
朝は普通にごはんを食べてましたが、
そんなこともあり体重が減っていたのかも…

昼間もケージの中で暴れ過ぎで、
太る暇なんてないくらいなんですよ( 一一)

オスの吐き戻しもあるし…
先生にも吐き戻し出来るような体重ないよww
って言われてました^^;

もしメガバクならネフェルに
うつらないようにしないとダメですよね。。
難しいけど色々がんばってみます♪♪

メールもありがとうございました(^^)/
2011.12.01 19:29 | URL | #- [edit]
Mimi says..."鍵コメ3さんへ"
こんばんは♪

お久しぶりです(^^)/
(もちろん覚えていますよ)


あぁ… 
そうでしたか。。。(:_;)ショックです…
なにかあったのかな?
と思っていましたが、本当に残念ですね。
とても可愛がっていらしゃったのに…

あまりご自分を責めないで下さいね。。
やはりショップでの環境が悪かったのだと思います
くやしいですね(>_<)

短い間でしたが、
可愛がってくれる家族と一緒に過ごせて幸せだったと思います☆


ラムちゃんのメガバクは一度治療しているのに
再発したのなら悲しいです…
メガバクはしつこいといいますし。。

あぁ…
やっぱりラウディブッシュですか。。
毎日使う前に臭いなどを確認することを強くオススメします!!


これからもお互いインコちゃんの為に
色々がんばりましょうね♪

よかったらまた遊びに来て下さい!
2011.12.01 19:48 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ぴーこさんへ"
こんばんは♪
初めまして! コメントありがとうございます(^-^)

ラムちゃんはお迎検診の時にメガバクが見つかり
ネフェルと共に一度治療をして完全に撲滅したハズ…
なんですけどねぇ…

その後も何度か検査して出なかったのに。。
なんでいまさらぁ(>_<)


えっ、
週に1度の注射ですか?(@_@;)
飲み薬では効かなかったという事なのでしょうか…
インコちゃんはもちろんの事、
ぴーこさんも大変でしたね。
おつかれさまです!


応援ありがとうございました
みんなでがんばります(*^^)v

2011.12.01 19:55 | URL | #- [edit]
ぴーこ says..."こんにちは!"
またまたお邪魔してスミマセンv-356

週に一度の注射というのは、注射を使った方が
完全に治ると説明されまして。

我が家のインコの場合のメガバク治療法としては
毎日5間の注射に通院するか、
飲み薬を一ヶ月(だったかな?)飲ませるか、
飲み薬6日間+週に一度の注射か・・・の
選択がありました。

治療をやめて、2週間後に検査をして
メガバクの菌が発見されなければ
治療終了という感じです。

その病院では注射でメガバク治療をした
インコちゃんは過去5年間、再発して
いないということでしたので、
注射という治療を選択しました。

注射時のトラウマか、我が家のインコは
人間の指が近づくとビビッてしまいます・・・v-406
2011.12.02 10:54 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ぴーこさんへ"
こんばんは♪

注射のお話を詳しくありがとうございます(*^_^*)

病院によって色々治療方法が違うのですね
(私は関東にある鳥専門医に通ってます)

以前ウチの2羽はお薬を1ヶ月以上飲んで治りました。
最初の1週間くらいでほぼメガバクがいなくなりましたが、
念のため1ヶ月以上続けました。
さし餌に混ぜて与えていたので、
みんな嫌がらずにバクバク食べてくれましたよ♪

注射は最後の手段って感じでしたので、
色々な方法があるんですね!
でも注射の方が効果が高いので、
素早く終わっていいかもしれませんね。

手を怖がってしまうのは残念ですが、
こればっかりは… (p_q*)えーん
2011.12.02 18:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
