いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

N&R 恐怖の血液検査へ!






こんにちは、Mimiです

気がつけばもう9月ですねー。
最近やっと雨が降って少しだけ涼しくなりました
でもまだしばらくは暑いんだろうなぁ。。





先日、小鳥達の健康診断へ行ってきました。
(病院へは2~3ヶ月おきに通っています)

いつもはウンP検査と爪切りだけなんですが、
今回は血液検査をすることに。
血液検査はお迎え健診以来なのでちょっと緊張



1
行きのタクシーでパチリッ☆

今はまだ余裕のN&Rなんですが…


※この後少しショッキングな写真が出てきます
 注射&血が苦手な方はここから先はご遠慮下さい














血液検査の血はてっきり爪から採るものだと思ってたMimi…。
し か し!
なんと首からとのこと。。。∑(゚◇゚;) ゲッ

一応リスクなどの説明があります




イザ採血!!
2



3



4
(((( ;゜Д゜)))あわわわぁ





ラムたんは大暴れしてましたが針を刺したとたん
ピタッっと静かになりました…

5




6


  アップ
  
7
目つぶっちゃってます。。
そりゃ念仏も唱えたくなるよね(笑)


採血量は人間に例えると
800mL


とんでもなく多いぢゃないかっっ


1週間はおやつ食べ放題で!!  。(。>人<。)。ごめんね



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*


採血も無事に終わりお家に着いたよ♪
8
ラムちゃんまだやってんの?(^艸^)フフ



数時間後、先生から電話があり「2羽ともに異常なし」とのことでした!
本当良かったぁ~
詳しい検査結果は次回病院へ行った時にもらえます

先生「その後様子はどう? 落ち込んでない?」
M 「まったく!!」
  「いつも通り鬼のようにウルサイですww」
先生「爆笑」 


そうなんです
実はN&R 病院でも先生に掴まれた時はギャーギャー騒ぎますが、
キャリーに戻されれば何事もなかったかのように普通に(笑)
ラムたんなんて1秒で鏡にゲロゲロ

もっと落ち込んでていいのにぃw なんて(●ゝ艸・)プッ




9


10




11


12
こんな鈍感なN&Rが大好きさヾ( ゚∀゚)ノ゙



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
いつも応援ありがとうございます 







関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 10 comments 

-10 Comments

ピノ助ママ says..."ラムセスちゃん、観念したんですね。"
こんにちは。
ネフェルちゃん、ラムセスちゃん、すっかり観念してしまったんですね。
血液検査、大変でしたね。
健康のためですから仕方ないですが、首にお注射針、うちのピノ助ならあちこち逃げ回りますね。
最近とても暑いですね。このままだとアトピーさんが増えてしまうかもしれないですね。
くれぐれもお出かけの際には、水分補給をお忘れなく。
2012.09.04 18:08 | URL | #g0aTmfEY [edit]
みっく says...""
そっか、ピタっと静かになって、ラムちゃんに至っては、念仏になるんだ~。^^;
けど、事が済んでしまって放免されるや、ケロッとして、あとくされのないところが、
二人共セキセイらしいね。♪
(うちの黄緑色いのは、多少根に持ったようでしたが。^^;)

血液検査の結果も良好で、よかったです。^^
それにしても、採血量は1ml位と見ましたが、人間に例えると、
献血2回分の量になるんですね~!
セキセイちゃん、ちっちゃいから当然なのかもしれないけれど、ビックリしました。@@
2012.09.04 23:40 | URL | #wYAyu/Y2 [edit]
wata-wata* says..."ぎゃぁ~~"
Mimiさん、こんばんはッ

N&Rちゃん、健診だったのですね~

血液検査((゚m゚;)
レクも幼き頃にしたことありますが
飼い主は診察室から出されるので
どうやっているのか見たのは初めてですぅ
首から(><;)ヒェェ~
人間に例えると800mlですかぁ~!( ̄□ ̄;)
フラフラになりそう。。。

ラムたんっナムナム・・したくなりますよね
ちょっと笑っちゃった( ´艸`)ゴメンナサイ
お疲れさまでした☆

ネフェルちゃんもラムたんも痛い思いしたの忘れて元気いっぱいだったんですね^^
健康バンザ~イ♪
アップのお写真、カワイイ~(・∀・)
ネフェルちゃん、モフモフ~♪


2012.09.04 23:42 | URL | #- [edit]
Mimi says..."ピノ助ママさんへ"
こんばんは♪

先生にガッチリおさえられてしまったので
観念するしかないネフェルとラムセスでした~。
逃げたくても逃げられなかったようで…^^;

予報では9月もかなり暑いらしいので
嫌ですよねぇ。。(;一_一)
去年はゲリラ豪雨で大変だったのに
今年は水不足だし変な天気!!

2012.09.05 00:20 | URL | #- [edit]
Mimi says..."みっくさんへ"
こんばんは♪

そうそう!セキセイらしいですね(笑)
でも繊細なコは根に持っちゃうのかな^^;
我が家の2羽は飼い主に似て?大雑把なので、
すぐ忘れちゃうみたいです(笑)
(とりあたま大歓迎♪)

正確な採血量聞いたんですけど忘れちゃいました^^;
(人間もとりあたまでw)
あんなに小さい体からこんなに!!!!とビックリしましたよぉ(@_@;)

でも2羽ともお家に帰って来てからも
元気いっぱいで良かったです(^o^)/


2012.09.05 00:32 | URL | #- [edit]
Mimi says..."wata-wata* さんへ"
こんばんは♪

病院によっては診察室から出される所も
あるみたいですね。
私はどっちかと言うとしっかり見たいタイプなのでw
こちらの病院で良かったのかも^^;

ちなみに同じ病院ですが、
前にやったPBFDなどの検査は爪から採血しましたよ。
今回はより詳しく調べるために首から採ったようです…。
それにしてもすごい量ですよね(>_<)

ラムたん、恐怖で念仏唱え始めました(笑)
一秒後には忘れちゃったみたいですが(^艸^)ぷっ

本当に健康バンザイヽ(≧▽≦)ノ
ですよね。
2012.09.05 00:44 | URL | #- [edit]
としぞう says...""
セキセイさんの採血はこんなふうにするのか、以前今の子の前の前の子を
2回採血の経験がありますが見たことないし。

自分が病院でされるのは平気ですが(以前骨折した手首から金具を
外す時じっとみていた、ナースからは見ていて大丈夫かと聞かれた)

救急動物病院で、注射するとき保定してくださいと言われたときは
ガチガチになった。

あんなに血を取られると、私なら点滴してほしいです。
2012.09.05 05:38 | URL | #i1xTcUiE [edit]
Mimi says..."としぞうさんへ"
こんばんは♪

小鳥の採血を見たことない方って結構多いんですね。
写真撮って良かった!
って、そういう事じゃないか…^^;

実は汗だくになりながら
2羽の様子を見ていたんですよ(@_@;)
あんなに小さな体だから本当に怖かったです。。

小鳥達が病気になったら
神経使い過ぎてこっちが死にそうになります(>_<)
意外にひ弱なmimiです…。

2012.09.06 00:19 | URL | #- [edit]
ましろ says..."Mimiさんへ"
こんばんは!
血液検査、首からですか!!びっくりしました!
先生はさすが手慣れてらっしゃるけど
見ているだけで緊張しちゃうよね~。
チョコちゃんは、いつも爪からですが
私たちは、終わるまで診察室の外で待ってます。
ヘタレですね(笑)

ネフェルちゃん、ラムちゃんよくがんばったね♪
エライ!今週は美味しいおやつをたくさんもらってね。
終わった後も何かあったっけ?ってところは
さすがセキセイインコでしょうか。
オカメのチョコちゃんは、爪を切った後は、
しばらくの間は、とっても静かなんですよ。
「うちひしがれてる」って感じです(笑)

とにかく何もなくてよかったですね。

2012.09.06 00:33 | URL | #/B4BHbjs [edit]
Mimi says..."ましろさんへ"
おはようございます♪

そう… 首からなんです。
かなりビビりましたっ(@_@;)
どうして今回は首からなのか先生に直接聞くのを忘れたんですが、
ネットで調べると爪からよりも精度の高い検査が出来るみたいです。
セキセイは爪からだと量も少ないでしょうし。

どうも私の通っている病院は
飼い主は外で… ということは出来ないみたいです。
希望すれば大丈夫かもしれないけど^^;
見ているだけで怖いでこちらも汗だくで(笑)
でもみんなもがんばっているので私もがんばりました♪

やはりオカメさんは繊細なんですね(>_<)
「うちひしがれてる」ってちょっと可愛い(笑)


2012.09.06 10:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
