いんこきぶん♪ | セキセイインコのネフェルとラムセスの成長記録を、たくさんの写真でお伝えするブログです。

スポンサーサイト


Posted by Mimi on  | 

ビジョンケージ(Vision M01/S01)徹底解析! Part2




今日は2日前に記事にしました、ビジョンケージについてまた書きたいと思います

このブログのアクセス解析を見ると、結構「ビジョンケージ」でググってくる方が多いんですよ。
この記事がちょっとでもお役に立てれば嬉しいです


ケージサイズ
S01 455×355×510mm
M01 610×380×520mm



1羽飼いの方はM01とS01で迷われるかもしれませんね。
私もそうでした

1
2つのケージの大きさの違いはこんな感じ。
数字ではあまり変わりませんが、実物を見るとかなり大きさに差があります。

おもちゃなどをたくさん入れたい方にはMがお勧め
ただし、掃除がめっちゃ大変…


扉の幅や下のプラスチックの部分の高さは、MとSに違いはありません。



このケージの最大の特徴であるプラスチック部分
2
湾曲しているのでサイズを測り難いのですが、約13㎝くらい
ただ、糞切り網からの高さはもっとあります。

買ってから気づいたのですが、ここの部分は結構な高さがあるにも関わらず
当然止まり木を付けられません。
しかし餌箱は下にありますので、怖がりの鳥さんは降りられない可能性があります。
なのでハシゴや止まり木を斜めに付けている方もいるそうです。

(ネフェルの場合は一番上の止まり木から、そのまま床に飛び降りてます…^^;
 上に行く時はケージの壁をよじ登ってますよww)



3
扉の横幅は約22㎝



4
高さは約15㎝
結構大きいですから、使いやすいです。



※番外編(ビジョンの小物)

6
バードバス
バタフライミラーパーチ



7
バードバスの後ろには、壁に取り付けられるようにフックが付いてます



8
ただし強度が心配なので、床か止まり木の上にでも置いた方が無難でしょう

実はこのバードバスはほとんど使ってません
あまり怖がる事のないネフェルでさえ、中に入りたがらないんですよね…
ちなみに蓋をとっても入りません



9
バタフライミラーパーチは、結構大きいです

止まる所は太いプラスチックになっているので、滑りやすくちょっと止まり難そう。
ですが、たまには止まり難いところで頑張って立つのもいいかと…笑
それでも2羽共にお気に入りみたいです



まとめ

私は、鳥さんをお迎えするのは十数年ぶりになりますので
もちろんケージを買うのも久しぶりです。
今は、こんなに素敵なケージがあるのか!とビックリしました
やっぱりこのケージは見た目がとてもいいですよね~♪
餌の飛び散りも減ります

ですが、使いにくい事も多いです。
一番の問題は底が引き出し式ではないので、サッと掃除することが出来ない事です。
引き出し式に慣れている方には、かなり面倒くさいと思います。

特にMはサイズが大きいので、ストッパーを外してケージを持ち上げ
掃除するのは大変
私は糞切り網の上に紙をのせていて、一日に何度も取り換えます。
なので、ストッパーを外しての掃除は1週間に一度くらいなので
あまり負担にはなりませんが、
毎日ストッパーを外しての掃除ならきっと嫌になるでしょう。
(でも力持ちさんなら、なんの問題もないかもですよ


DSC03405_20110106230945.jpg
関係ないけどラムちゃんの顔、ウケる



少しでもお役に立てましたなら、ポチッとお願いします。 
更新する励みになります(*^_^*)
↓↓↓    
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

Posted by Mimi on  | 6 comments 

-6 Comments

モコママ says..."No title"
Mimiさん、こんにちはi-1
ケージをきれいにされていますねi-6
ネフェルちゃんもラムセスちゃんも快適ですねi-236
餌の飛び散りが軽減されるのが羨ましいですi-274
我が家はHOEIのケージです。
Mimiさんを見習って掃除がんばりたい・・です・・(笑)
今朝、ぴのがおしゃべりを始めたんですi-237
昨日までは単語でなんとなくだったんですが
今日から本格的に話していますi-229
これは、間違いなく男の子ですi-201
モコ太のお話を聞いて覚えているみたいで、
笑えるのが”ぴのちゃんは青い鳥”って言葉ですi-6
ぴのは黄色い鳥なのに(笑)
聞き流しでここまで覚えることができるんだから、
私も”スピードラーニング”買って
英語の勉強しようかな・・(笑)なんて考えちゃいます!
2011.01.07 14:54 | URL | #- [edit]
mimi says..."モコママさんへ"
モコママさん、こんにちは!

いつもはもっとケージ汚いですよ(^O^)
掃除してもソッコー汚されるのでガッカリしますv-355
ただ、買ったばかりだからキレイに見えるのかと…笑

普通のケージだとやっぱり餌は飛び散りますよね。
HOEIさんの技術で、ビジョンのいいところだけをマネして
新しいケージを作ってくれればいいのになぁ~って思います(^-^)

ぴのちゃん、すごいv-363
人間からではなくモコ太くんから覚えるなんて(^O^)
男の子だったんですね。
じゃ、モコ太くんのお嫁さん候補から外れちゃいましたねv-356

実は、私の家の中は英語であふれているんですが
私は全く上達しないです…
やっぱりやる気がないと無理なんでしょうか^^;
2011.01.07 22:26 | URL | #- [edit]
しのっち says..."とても参考になりました"
初めまして。しのっちと申します。

もうすぐサザナミインコをお迎え予定です^^
それにあたり、ビジョンのケージの情報を集めているうちにこちらにたどり着きました。
とても詳しく説明して頂いているので大変参考になりました^^
ありがとうございます!

ネフェルちゃん、ラムセスちゃん、可愛いですね~。
思わず顔がニンマリしてしまいました^^

これからもたくさん愛情を注いであげてくださいね!

ありがとうございました。
2011.05.02 13:20 | URL | #- [edit]
Mimi says..."しのっちさんへ"
初めまして、こんにちは♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

サザナミちゃんをお迎えするのですね!
セキセイとはまた違った魅力のあるインコちゃんですよね~
ゆったりとした動きがかわいらしい♪

ビジョンケージの情報がお役に立てて良かったです!
そういっていただけると、ブログに載せたかいがありました(/_;)

お互いに鳥さんのお世話をがんばりましょうね(*^^)
2011.05.02 17:19 | URL | #- [edit]
ゆうゆ says..."No title"
ビジョンのケージの情報、
大変参考になりました。
ありがとうございます♪
2011.05.07 02:44 | URL | #If366J2Q [edit]
Mimi says..."ゆうゆさんへ"
こんにちは♪

ビジョンケージの情報が少しでも
お役に立てたのなら嬉しいです!

そう言っていただけると励みになります(>_<)

わざわざコメントをしていただき
ありがとうございました♪
2011.05.07 14:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
